回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/14 8:53

88回答

パソコンをWindowsからMacに変えました。

パソコンをWindowsからMacに変えました。 イメージがよかったし見た目もスッキリしてかっこよかったです。 ずっとiPhoneとiPadを使っているからとMacにしました。 買ってだいぶ経ちやっと操作にも慣れたけどWindowsの方がよかったと後悔しています。 家計簿をExcelで作っていたけど使えないし。 Windowsパソコンをもう一台買うことも検討していますがMacは高かったし悩みます。 なんでMacは人気あるのかわかりません。 職場の若者も聞いたらMacでした。 仕事でMacを使う方以外はなぜMacにしたんですか?

回答(8件)

1

私は用途別に両方使ってます。 感想は一長一短ですね。 最初から使ってる方が使いやすいと思いますよ。 処理速度を求めるならwindowsですが余分な事が多すぎて面倒臭いです。 macは融通がきく使用感ですが速度は遅いです。 PC熟練者ならどちらも同じです。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2020/8/16 11:44

イメージで買ってしまう人も少なからずいるためでは無いでしょうか。 iPhoneなどを持っているから、という方は一定数いるかとは思います。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12228859172

0

業務で慣れてしまったので、だったらスタイリッシュなほうが気持ちがいいじゃん、というくらいです。 どうせプライベートでPC使うのはブラウザ開くくらいしかしないのでたいして違いがない。物理キーボードがあって画面のでかいスマホ。 何か良からぬことをするときはWindowsを使っています!

1

家計簿、Numbers で開いて使えませんか? LibreOfficeをインストールしても使えませんか?

1人がナイス!しています

質問にお答えしていませんでした。 もう20年前になるでしょうか、初めてコンピュータ買ったのが Mac でした。 その頃GUIといっていまみたいにアイコンをクリックしたりして操作するコンピュータは、 Mac だったのです。 音楽をやっていたこともあって、 Mac を選んだ、ということもあります。そのころ Mac は音楽に強かったのです。 それからずっと、職場にMS-DOS機が広がっても、Mac で通しました。一太郎のファイルをtextで保存し直してもらったのは、なつかしい思い出 ^_^

4

私はMacもWindowsも使いますが、今はどちらかじゃなきゃできないってこともあまりありませんので慣れてる方を使えばいいと思います 慣れとかを無視してゼロから使うのであればMacの方がだいぶ使いやすいと思います Windowsは過去の遺物を全部引きずってるのでいきなり見たらたぶんなにがなんだかわからないところが多いです 例えば本体の何かを設定しようとすればMacならシステム設定を開けばたいていやり方わかりますが、WindowsだとGoogleでやり方を検索してからでないとできないことが多いです あと、私はプログラマですがプログラマ的にはMacのOSがUNIXベースであることがとても助かるのです、やりやすいです うちの会社も事務方はみんなWindowsですが、技術系はほぼ全員Macです あとExcelですが私はもうGoogleスプレッドシートに乗り換えた方がいいと思います 普通にExcelファイル読めますので読み込めばいいだけです、無料ですし 使い勝手も速度も全てにおいてGoogleの方が上だと思います、 もちろんどうしてもExcelを捨てられないのであればMac版のExcelを使っても良いと思います エスケイプキーがないのは一部のモデルだけですけど、別のキーに割り当てられるはずですよ iPhone使いならMacに慣れた方が正解だと思います、今後はMacとiPhoneはほぼ一緒のOSに統合されていくはずです iPhone使ってWindows使うんじゃ、一種類で済むところをわざわざ二種類のやり方を覚えない感じになっちゃいますよ

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/14 13:30

Mac使いにくいです。 Windowsと操作がまったく違う。 イライラしっぱなしでしたが諦めてあまり触っていません。 Escキーがないのがもう一番辛いです。 二度と買わない。