サッカー時のサングラスについて。 夏場、炎天下でスポーツをさせるのにスポーツ用のサングラスやゴーグルをさせてる方いらっしゃいませんか?

サッカー時のサングラスについて。 夏場、炎天下でスポーツをさせるのにスポーツ用のサングラスやゴーグルをさせてる方いらっしゃいませんか? 子供の目がかなり赤くなるので検討しているんですが、どのようなタイプのものがいいとか、教えていただけると幸いです。

補足

子供は小学生です。 しないほうが良いとか、他に防ぐ手段があるとか、その様な意見でも結構です。

小学校 | サッカー34閲覧

ベストアンサー

2

サッカー協会の規定で、危険なものを身につけていけないことになっているので、試合ではレフリーチェックでメガネはNG、スポーツゴーグルしか着用できない場合があります。 練習時もそれに準ずるべきかと。 サッカーは接触プレーのあるスポーツなので、メガネは危険物、かけている自分ではなく相手に対して危険だから不可なんですよね。 もちろん、自分も危ないですけどね。 我が子は3年生からスワンズのスポーツゴーグルしてました。(近視だから) 普段の遊びのときのサッカーでは、至近距離で友達のキックしたボールがメガネにあたり、メガネ割る子は多数いましたよ。 うちもメガネはわれなかったけど、ボールがメガネにあたり眼科で検査したこともあります。 いくら目の日焼け予防でも、普通のサングラスは危ないですよ。 それに、ボールは見えないし。 つば付きのキャップで、つばに芯のないものがジュニアサッカー用であります。 当たっても痛くない、ヘディングできる。 日差しをよける機能は少ししかないけど、、、。 たしかアンブロ。 普通、サッカー選手も個人練習でなければサングラスしてないと思いますし。 どうしてもなら、コーチに相談。 ちょっと「え?」と言われるかもしれないけれど。

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

うちの子ではないのですが、息子のチームの子が Zoffのスポーツゴーグルを使用していました。 特に練習や試合時に負担になっているようには見受けられませんでしたよ。 うちの子の眼鏡もZoffで買ったことがあるのですが、 レンズのオプションでUVカットとかいろいろあったように思うので もしゴーグルも対象ならそういう手もあるなあって思いますね。 ただ普通のサングラスは危ないのでダメだと思いますよ。

0

サッカーの際には基本的には邪魔なのでさせない方が良いかと思いますが、どうしてもというのであれば後ろでずり落ちないようにベルトがついているタイプをつけるのが良いですね。 視界が狭まって見えるので子供は邪魔というと思いますが。