昨日、自動車と自転車での接触事故を起こしてしまいました。 (私が自転車側でした) 出会い頭の事故でしたが見通しの悪い場所だったのでお互い徐行していたためか、お互いに怪我も無く車に少し傷が着く程度のもので済み

昨日、自動車と自転車での接触事故を起こしてしまいました。 (私が自転車側でした) 出会い頭の事故でしたが見通しの悪い場所だったのでお互い徐行していたためか、お互いに怪我も無く車に少し傷が着く程度のもので済み ました。 通報後に警察が到着してから事故の発生時刻や、どのような位置で接触したのか簡単に聞かれた後にお互いの連絡先交換、何かあった場合は保険会社を通すように言われてその場で解散となりました。 その際に物損事故なのか人身事故なのかの説明や、後日警察からの連絡があるのか、その他詳しい説明等はありませんでした。 このような事故の際には実況見分や警察署への出向が必要になるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

交通事故17閲覧

ベストアンサー

0

怪我がないなら警察の手続きはもうありません。あとは質問者様と車の運転手個人間の問題です。 物損事故は怪我がない事故、人身事故は怪我したときの事故です。怪我がないのですから物損事故です。 あとは自転車だから車が必ず悪いというわけでもないので個人間で過失割合や賠償について話し合うことになります。保険に入ってる場合は保険が代わりに対応してくれます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

初めての事故でよくわからず心配していたのですが、簡素かつ丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます!!! 1度相手方と保険会社含め相談致します ♀️