日本酒で大吟醸なのですが

お酒、ドリンク48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

箱に入っていたものですが 先程はじめて開けてみました。 2008年でした… ですが他の方のおっしゃる通り、10年も経ったものを人にあげるのは よろしくないとのことですので 勿体無いとはおもいますが 廃棄させていただくしかないかと思います。ありがとうございました。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

差し上げる事ができず すみません。 銘柄を伏せたのはその酒蔵に失礼にならないようにです。 今後はいただいて飲まないようであれば すぐに譲るようにします。 いろいろな方のご意見をいただきありがとうございました。 ベストアンサーはカテゴリマスターであることと、 回答の愉快さに一手打たれましたので こちらに決めさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

冷蔵庫保管なら、問題無く飲めます、 古酒の味わいが有ります、私は15年物を飲みました、美味しく飲みましたよ、 知人にあげるなら、経緯を説明して、あげて下さい。

0

冷蔵庫に10年保管であれば「全く持って飲用に用いることはできない」という状態になっている事はまずありませんが、10年という単位ですと熟成香がかなり付いて味も非常に強くなる為、一般的に売っている様な酒の味には決してなっていません。また、そのレベルの保管ですと酸廃が起きていなくともタンパク質混濁(瓶の下の方にもやっとした霧状のものが見える状態)が起きている可能性もかなり高く、こういう状態になった日本酒というのは「日本酒が長期の保管でどの様に変化するかを知っていて且つそういった物を試したいと常々思っている様な、本当に極僅かなマニア」以外は絶対に許容出来ない筈です。 私自身、酒については非常に寛容な考え方をしている方ですが、さすがにその年数が経過したものを人にあげるのは「やめた方が良い」と考えます。10年置いて飲まない物は「要らない物」ですから、捨てる事をお勧めします。 私にくれるなら貰いますが。

0

少なくとも腐ってるってことはない。 味については、生とは書かれてないので火入れされていると考え、そいつが冷蔵庫に入っていたのであれば、変な味になってることもおそらく無い。 酒好きになら、10年前の物であることを告げて渡せば、あとは勝手にどうにかするよ。 ちなみに、「東一」の大吟醸が10年以上常温で放置されていたのを飲んだことがあるけど、古酒っぽい味になってたけど美味かったよ。

0

10年経ったものを人にあげるのは❌ 基本、大吟醸は1年以内に飲まないと❌ですから、自分で呑まなければ、捨てましょう⭕️以上です(*´꒳`*)

0

ご自身で飲まれるなら自己責任ですが流石に他人に譲るのはやめておいた方が良いです。 もったいないですが飲まれないなら廃棄された方が良いかと