回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/16 10:14

44回答

私が悪いのでしょうか。

私が悪いのでしょうか。 私は20歳で今年から社会人ですが、コロナで辞めざるを得なくなり転職活動中です。 親が過保護すぎます。父母姉私の4人家族で旅行に行ったり外食したりなど仲はいいです。 しかし、過保護すぎてしんどいです。 姉が従順に育っているため、友達と遊ぶにしても家を出た瞬間に何時に帰ってくるかと聞いてきたり20時をすぎると今どこ?何してる?帰ってこいと母姉から大量にメールがきます。母姉は異常なほど仲が良く、姉は仕事のお昼休みは毎日母と電話してべったりです。義母の悪口も母と姉は常に言っています。私は母に何でも話せず恋愛の話なども全くできません。 本題なんですが、泊まるにしても誰?どこ?と言われるし姉が25年間友達の家に泊まったことがないので私も泊まり辛いです。 今日は彼氏の一人暮らしの家に泊まる予定で、泊まると言えばコロナの時期に!誰!どこ!って言われるから友達と遊ぶと言って、案の定何時に帰るかと連絡が来たので、父に今日は泊まるといいました。 そしたら全員から何十件の電話、帰ってこい、誰といる、場所を言えば迎えに行くの連発。 挙げ句の果て母がキレ散らかして、友達なら誰か言え!その友達に代われ!と電話で暴れていました。そして捜索願を出したそうです。父は泊まりなら前日に言えばよかったのに。って感じでしたが母の言いなりで協力的になっていました。 コロナの時期ですが、彼氏とは3ヶ月ぶりに会い、彼の家からは出ていません。対策もしています。 友達達は彼氏と頻繁に泊まりしているし、居酒屋で朝までコースなど当たり前です。 確かに働いてないしまだ自立もできないから、私も悪いと思いますが20歳を超えてこれはどうなんでしょうか。 彼の家でこんな家が嫌で昨日はずっと泣いていました。 今日帰るかも迷っています。

回答(4件)

0

納得出来る説明もないまま、いきなり外泊したら親は心配するでしょう。 彼氏がいることを明かし、彼氏とデートしたりすることも説明し、それなりに長く付き合うようになった時に彼氏のところへお泊まりするというように、段階を踏んで説明するべきだったのです。 過保護の親が面倒くさいのはわかりますが、これまできちんと説明してこなかったツケが今の状況を生み出しているともいえます。 そういう意味ではあなたにも悪いところがあるのです。 まぁ、家族の方にも問題あるとは思いますがね。

0

「親にとって心配になる、でも質問者には理解し難い何か」があるんじゃないかと。 自分は5年ほど一人暮らしをしていた時期があるのだが、その最初の方で精神疾患を抱えてしまった。 精神疾患を抱えてから実家に撤退するまでの間で、「親が寝る前に自分に電話してこなかった日」なんて無かった。(あったとしても、せいぜい「携帯がブッ壊れて通話ができない」とかそれくらい。) 心配になってどういう行動を取るかは人それぞれだと思うが、そういうものだと思う。 自分の場合はそれが「精神疾患」と言う「分かりやすい理由」だったと言うだけの話で。(ましてや親の姉である伯母も精神疾患を抱えていて、親もある程度はその様子を見ていた。その重大性の認識についてもより納得はできる。)

0

そこまでなら過保護と言うより毒親レベルですね。 二十歳越えた以上就職を早く決めて少しでも貯蓄をして 自立への道筋を考えるべきだと思いますよ。 子供は親の所有物ではありません。