岩手県の方へ。

岩手県の方へ。 平日に放送する岩手県内の夕方ニュース、どこのテレビ局を見ているのか? ①IBC岩手放送テレビ『ニュースエコー』 ②テレビ岩手『ニュースプラス1 いわて』 ③その他 ご回答とお願い致します。

補足

①、②は放送して30年以上続いているのは、驚いています。

テレビ、ラジオ24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/8/20 18:35

基本的に、ラテ欄を見て判断していますが、 メインはテレビ岩手「ニュースプラス1いわて」で、 サブがIBC岩手放送「ニュースエコー」とNHK「おばんですいわて」です。録画して見ます。 「ニュースプラス1いわて」を選ぶ理由は、やはり歴史が長く安心感があるからですね。「5きげんテレビ」にも同じことが言えます。ただ「ニュースプラス1いわて」は盛岡偏重の傾向があるため、オススメするなら「ニュースエコー」か「おばんですいわて」ですね。 他の局は内容が薄いので、興味がある内容の時だけ見ます。

1人がナイス!しています

確か、IBCテレビの『ニュースエコー』は放送して40数年を迎えているから、ローカルニュース番組のタイトルを守るのは評価できる。 理由は、北海道・函館に住んでいるが、タイトルが道内のテレビ局ではコロコロ変わるからです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうかぁ。IBC岩手放送テレビの『ニュースエコー』が親しんでいるのは驚いた。 また、テレビ岩手の『ニュースプラス1 いわて』も30年以上続いているものの問題点もあるのも理解しました。

お礼日時:8/23 9:32

その他の回答(2件)

1

ニュースエコー派です。

1人がナイス!しています

1

昔から公私ともに日テレ派なのでテレビ岩手一択ですね

1人がナイス!しています