回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/16 17:12

2626回答

コロナが怖いから家から一切出ない友達がいます。

コロナが怖いから家から一切出ない友達がいます。 お金もないのにウーバーイーツばかり取ってます。 最近、お金を貸して欲しいとよく言われます。 前の分も返さしてもらってないし どうしたらいいと思いますか?

補足

少しの金額なら貸す人は結果的には賢いと思います。

回答(26件)

12

お金の貸し借りは、あげるつもりで行う。 嫌なら絶対に貸さない。 そして度が過ぎているようならもうそれは友達ではない。 そう思えばよろしいかと。

12人がナイス!しています

2

好きなようにして良いと思います。 コロナなんでそのお友達だけではなく他にもお金に苦労してる人多いと思いますが、そのお友達もお金に困っていて、もしかしたらあなたしか頼れる人が居ないのかもしれません。 いい事をするって、見返りがいつもある訳ではないですよね。 もちろんお金を借りるなら返すのは当たり前ですが、時には見返りが無くても助けてあげる事もいい事だと考えても良いんですよ。 でもお金を貸したくないのであれば貸さなくて全然良いんです。貸す場合、返ってこないものだと腹をくくったほうがいいです。 あと、私なら正直に自分もお金が無いと言って、貸さないかもしれません。時と場合によりますが(o^^o)

2人がナイス!しています

8

友達とは言いません。 あなたは鴨にされてるということを理解しよう。 相手があなたを友達と思っていたらお金を巻き上げることなんてしませんよ。あなたは詐欺師の鴨だから巻き上げられてるだけ。

8人がナイス!しています

8

私なら貸しません。 いつになるかわからないコロナの終息までお世話するつもりですか? それで縁が切れるならそれまでの間柄だったという事だと思います。 実際昔の事ですが直属ではありませんが上司にお金を貸さなかったことがあります。

8人がナイス!しています

2

コロナは当分収束しないですよ… その間 その友達の面倒を責任持って みれますか? みれるなら貸しても問題無いと思います 面倒みれないなら ハッキリと言った方が良いと思います また相手側の親には借りれないんでしょうか? よく仲の良い友達にはお金を貸さない っていいマス お金によって上下関係が出来たり お金の返済等のトラブルで 関係が壊れるからです 貸す側は相手の事を思いますが 借りる側は貸す側の事を気にしていない 場合が多いです 質問者の方の関係が分かりませんが 少しでも参考にしていただければと 思います

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/21 23:43

そうですね コロナの間 責任もってみれそうでは あります。