ID非公開

2020/8/17 2:10

55回答

原付についてなんですが、画像の様に一通から大通りに出る場合は二段階右折をしなくても良いのでしょうか?

原付についてなんですが、画像の様に一通から大通りに出る場合は二段階右折をしなくても良いのでしょうか? また、一通ではなく、片道一車線のパターンでも直接の右折は可能ですか? 三車線ある場合は二段階右折は必須と聞きますが。

画像
補足

三車線から右折出来ないのは理解していますが、図の場所からの右折でたまに引っかかってる人も居てるので疑問に思ったのです。単なる信号無視でなのか駄目なのか。ちなみに、二段階右折の標識等はないです。

バイク | 運転免許48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

二段階右折の条件は下記です。出てきた道路が一方通行かどうかは関係ありません。 ・右折方法が標識で指定されているならそれに従う。 ・信号機がなければ、小回り右折。 ・交差点に入る車線数が3車線以上なら二段階右折、2車線以下なら小回り右折。 写真のケースでは、その一方通行路には車線一つ分の幅しかありませんから、信号の有無に関係なく小回り右折をする必要があり、二段階右折をしてはいけませんね。

補足の「図の場所からの右折でたまに引っかかってる人も居てる」が意味不明です。交通ルールを知らない人が、勝手に交差点の中で停止している(危険行為をしている)だけの話では?。 あるいは「引っかかる」が警察官に捕まっていると言う意味なら、道路の右端に位置しそこから右折しなくてはならないのに、左端から右折をしようとしている点が「右折方法違反」に問われるからだと思いますよ。小回り右折は、右端に寄る必要があります。

その他の回答(4件)

0

一通かどうかは無関係 3車線以上で交通整理が行われてる交差点だよ

0

他の方に補足します。 まず、二段階右折するのか小回り右折するのかは、自分が走っている道路の交差点部分の車線数などで決まり、進む先の道路の車線数や走行制限は関係有りません。 つぎに、他の方の説明で交差点に入る車線数が、3車線以上ならの一文がありますが、3車線以上でも手前に「原付 二段階右折 禁止」の赤色の標識が有った場合は、小回り右折になります。 この一文を書かれた回答者様は、走っている範囲内で二段階右折禁止の交差点が無い地域にお住まいなのかとかんがえられます。 私が住む地域では、3車線以上の交差点の三分の一は原付 二段階右折 禁止です。

ID非公開

質問者

2020/8/18 21:56

なるほど。 参考になります。 自分のところはあまり、二段階右折禁止の標識がないですね?

0

画像(挿し絵)だと、片側1車線or一方通行から右折進行先が片側2車線なので“通常(小回り)右折”にて曲がれます。 キーワードは片側3車線以上です。 標識で禁止されてなければ、2段階に分けて右折するのが通常です。

ID非公開

質問者

2020/8/18 21:59

小回り右折は初耳でした。 自分は20年近く前に車の免許を取ったので原付は基本、左側と思っていました。