ID非公開

2020/8/17 9:44

1010回答

中学生のピアスについてです。

中学生のピアスについてです。 学校にピアスを付けてきてはいけないというのは、もちろん納得です。勉強に関係ありませんし、当然だと思います。 でも、穴を開けるだけでもダメなんですか? 通信制高校への入学が決まっている状態で、そこはピアスを開けても何をしても入れる場所で、現在不登校で。それでも穴を開けるだけでダメなんですか? 校則に、ピアスの穴を開けてはいけない、というものもありませんし、それはプライベートの話なので別に良いですよね? ※誹謗中傷はそれなりの対応を取らせていただきます。ご遠慮下さい。 まともな方の回答お待ちしております。

ピアス | 不登校135閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

お答えしましょう。 まず、穴を開けることは全く問題ないです。 逆にあなたが何故そんなことを気にして ここで質問をしているのか分からない位です。 ただ、他の回答者さんも言っていますが、 【綺麗なホールを完成させる】には最低でも1か月は ファーストピアスを入れ続ける必要がありますので スケジュールを逆算して穴を開けましょう。 私は真冬に開けましたので何の影響もありませんでしたが、 夏は汗や皮脂やらで汚れが溜まりやすく、ホールに雑菌が 繁殖しやすい=化膿しやすい時期といわれているので そういうことも参考にした方が良いと思います。 最後に一言… 【日本の法律がすべて(正しい)】 【日本の校則がすべて(正しい)】 とは思わない方が良いですよ。 【世界は広い】です。 私見を述べるなら、日本の校則や社則はあまりにも 【時代錯誤】で【どうでもいいこと】が多すぎます。 スカート丈、髪の毛の色、化粧、 これの一体何が問題なんでしょうかね。 茶髪にすることは問題視されるのに、 球児らがこぞって【坊主にさせられる】のは 何故問題視されないのでしょうか。 【球児=坊主】等という発想は 私から言わせれば【パワハラ】です。 自分が好きな髪形にすればいいんです。 茶髪だろうが、長髪だろうが、ドレッドだろうが。 (事実、プロ野球選手に坊主はいませんし) 会社に入っても【おかしな縛り】は続きます。 生足はダメ。スニーカーはダメ。ミニスカートはダメ。 明るすぎる髪の色はダメ、派手なネイルはダメ…。 日本(企業)はまだまだ【保守的】で【封建的】 ↑こんなことをいちいち【社則で禁止】していたのでは 【ワールドワイドな働き方】など一生かかっても 無理でしょう。この国は【古い】んです。 あなたも【固定観念に縛られてはダメ】です。 学校にピアスをしてはいけないことに納得ですか? 勉強に関係ないって本当ですか? 【視野が狭くなっています】注意して。 以上。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/17 20:07

うわぁ…。 回答主さん、絶対頭良いですよね! めちゃくちゃ筋通ってるし、今の私に1番必要だった意見な気がします。 本当にありがとうございます! 毒されかけていました…。 親が許してくれた、気にせずにもう開けたいと思います!

その他の回答(9件)

1

穴ぐらいいいやん。 俺も高校生のとき開けてたよ ピアッサーについてる透明のやつつけてた。 今思うとガキだったな

1人がナイス!しています

1

ピアスをつけてくることが禁止だと解釈していました。 学生手帳の校則には何と書いてありますか? もしピアスをつけて学校にくることがダメとあるのなら、空けるのは大丈夫ってことでは?と思います。 もし毎日通学している生徒が空けるとなると、ピアスは最低1ヶ月はつけていないといけませんから校則にふれます。 長期休みに空けて完成させているならピアスをつけて来なければ校則は違反していないことになります。 あなたは登校していないそうなので、あけても問題ないでしょう。

1

中学生になる前に穴がある子はわりといますよ。宗教的なものや海外に住んでいた子など。 自分も中学校のときにあけましたが、長期休みのときにあけました。学校でははずしてました。 高校は定時制ですが、体育のときにははずしてました。いまもスポーツするときは外します。

ID非公開

質問者

2020/8/17 20:06

やっぱりそういう人も多いですよね!ありがとうございます!

0

不登校ってことはさ、「8時30分までに登校すること」的な基本的な校則を守ってないっていことなわけですよ。 別にそれが悪いっていうつもりはないけど、そんだけ基本的な校則を守ってないんだから、ピアスどうこうなんて小さな問題ですよ。 そもそも学校の先生にダメだと言われたわけじゃなく、あなたが校則うんぬん言ってるだけでしょう? 穴あけたけりゃ開ければいいんじゃないの? 蛇足ですが、他の質問で「法に触れる」だなんだ言ってたけど、校則の多くは法に触れることじゃないんだよ。 前髪がどうだとか、靴下の色がどうだとか、基本的に法に触れないことを決めるのが校則です。 人を殺しちゃダメとか万引きしてはいけないなんて校則はないでしょ? 要は中学校のきまりをあなたが守る気があるかどうかってだけの話ですよ。

ID非公開

質問者

2020/8/17 20:05

なるほど…。 開ける方向で検討したいと思います(>_<)

0

いいじゃないですか、あけても。 誰かにダメと言われたのですかね。 価値観は人それぞれ。 考え方の硬い人もいます。 そういう頑固者に理屈で張り合っても意味はありません。 なぜなら、頑固者は理屈は言うけど、 実は感情で判断しているだけだから。 中学生がピアスなんて けしからんという感情があって 理屈はあとからつけているので、 頑固者に理屈で張り合っても つかれるだけ。 あけちゃえばいいんじゃない、 ただ、気を付けてほしいのは、 化膿しないように しっかり消毒するとか、 金属アレルギーとかにならないよう 安全に注意してほしい。 できれば、お医者であけるのが安心てわすよね。 あとは、メンタル的にクセになり、 ピアスだらけになってしまう人もいますので、気を付けてほしいですね。 子どもは、 おしゃればかりに気をとられ、 リスクがわからない。 だからダメって言われちゃうんで、 リスクを知った上で おしゃれを楽しんでください。

ID非公開

質問者

2020/8/17 20:05

消毒などのことまで教えて下さってありがとうございます(>_<) 助かりました!