ID非公開

2020/8/19 11:50

33回答

警察は別目的でパトロール中は交通違反を捕まえたりしないですか?

警察は別目的でパトロール中は交通違反を捕まえたりしないですか? 例えば、薬物犯を職務質問する為に街中をパトロールしている時に、目の前を自転車が逆走したとか、一時停止をしない車を見つけた時など。

ベストアンサー

8

どんなことかにもよるのかもしれませんが、実際に知っている話。 かなり前、まだまだ飲酒運転を日常的にしている人が当たり前のようにたくさんいた時代、 スポーツカーをバリバリに改造している走り屋の男性が、 夜、信号待ちしていたら、 そこへオッサン(実は警察官)が歩いてきて、 このマフラー、ずいぶんうるさいな、どこのメーカーだ?車検対応か? とか聞いてきた。 なんだべこのオヤジ…?と思ったら、ちょっとこっちへとか言われ、車を寄せたらなんと警察! 別件で検問をしていたらしく、事件などあった時には、とりあえず不審な車を停める、だったらしく、そこで、 酒臭い! と、気づかれてしまった! で、酒気帯び運転で6点切られたそうです。 30日免停も、講習受ければ1日で終わる。 しかもその人は、4㌧車の運転手。 あの頃(23年ぐらい前か…)、今の時代では信じられないそんな奴、たくさんいたんですよ。 飲み屋で会った人でね。別件で飲酒で切符切られた?珍しいな。と、みんなで話していました。 警察としては、飲酒となると捕まえるというところですかね。自転車の逆走や、一時停止無視ぐらいなら、いちいち切符は切らなさそうな気がする。 状況にもよるかもだけど、 さすがに、飲酒となると、ほっとくわけにもいかないとなるのでは。

8人がナイス!しています

その他の回答(2件)

10

職務の目的の達成が第1目標、交通違反は交通課の職務などの理由から見逃すことがあります。 ちなみに薬物取締のため職務質問していた警察官が、車のフロントウィンドウにフィルムを貼っていた違反を見逃していました。ただ、「職質に協力しない」と運転手がいうと「協力しないなら、交通機動隊呼んで切符切ろうか」と脅す材料に使われたりします。 逆走の自転車が職質を拒んだら、逆走で交通違反を摘発することはあるでしょう。

10人がナイス!しています

1

その程度ではしないです、交通違反で取り締まり中でも一時停止捕まえて切符を切っている間はザルになることもあります、

1人がナイス!しています