抗がん剤治療後の髪の毛についてです。30代半ばです。 急性骨髄性白血病になり、抗がん剤治療、放射線治療、骨髄移植をしました。 2018年5月に骨髄移植をしたので、それ以降は抗がん剤の治

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、色々なアドバイス、経験談ありがとうございます!人によってかなりばらつきがあることが改めて分かりました。 もちろん先生の言葉を信じていくことも大事ですが、生えないこともあるというのも心におきながらもう少し待ってみたいと思いますm(_ _)m 本当に貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

私は、抗がん剤投与から2週間足らずで8割方抜け、最終投与からひと月足らずで産毛が生えてきました。 そろそろ育毛剤使うか、と思った矢先のことなので、薬は使ってません。 ただ、それ以前からマッサージはしてました。 頭皮が堅くなると抜け毛が増える、ていいますでしょ? あれの逆で、柔らかくしておけば生えやすいかな、と。 それでも生え始めた髪はくるんくるんの癖毛で、いかに発毛時に負荷がかかったかがわかります。

0

同じ病気だった者です。 抗がん剤治療だけで半年ほど入院して退院しましたが、退院間際になって少し生え始め、退院後数ヶ月で床屋に行くぐらいまでに復活しました。 入院中はほとんど丸坊主でしたが、わずかに残った毛を毎日洗髪してもらっていました。頭皮のマッサージになるからと説明されました。 育毛剤とマッサージぐらいしか簡単に打てる手はないと思いますし、何か方法がないか主治医にも相談してみてください。

1

>担当の先生は、必ず生えると言ってくれてるのですが 生えない人は見ませんから 医師の言うように 担当の先生は、必ず生えると言ってくれてるのですが を信用することだと思います。

1人がナイス!しています