回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/20 2:52

11回答

軽度知的障害の方に質問です どんなことで苦労し、現在はどのような状況ですか? #発達障害

発達障害34閲覧

回答(1件)

0

僕は元々は中学生の頃に知的障害のグレーゾーン的な診断で緑色の療育手帳を頂きましたが、両親はどういう場面で療育手帳を利用するか分からなかった為タンスにしまったままにしていました。更に僕は精神科の方に特別おかしな部分がないと言われたので普通学級(中学校、高校、大学)に進学して生活を送っていました。 ところが、専門学校に通っていたらLINEでコミュニケーションの取り方に注文をつけられてしまい僕は専門学校を退学しました。それから僕は精神科に受診して軽度知的障害と広汎性発達障害と診断されました。いきなり広汎性発達障害と言われても何の事かさっぱり理解できませんでしたし、広汎性発達障害に関しては今でも完全に理解し切れていません。 現在の僕の状況は感情のコントロール、メモが取れない、社会性や判断力(自分で考える力)が定型発達の方と比較すると弱いです。

ID非公開

質問者2020/8/20 20:11

働いていますか?