回答受付が終了しました

散骨って聞こえはいいけどお骨を捨てること。大切な親・親族の生きた証を捨てるっていいのかな~~~ 時代の流れって言うけど、これだけは時の流れでやるものではないと思う、都合のいい勝手な解釈で親族から捨てられ

1人が共感しています

回答(5件)

8

私は散骨希望です。 長崎生まれで、いつも海を眺めて育ちました。散骨してほしいけど、息子は嫌だと言ってます。 お世話してくのは息子なので 諦めましたが。 故人の希望が一番だと思います。

8人がナイス!しています

1

本人の希望で海へ散骨、体験したことあります。 親戚に癌で亡くなった女性がいました。 生前に旦那さんとは別れたいと思っていて、旦那さんのお墓には入りたくないと言っていたそうです。 また、海外旅行が好きだったので自由に世界を旅できるよう、海に散骨を希望していました。 写真や遺品は大切に取ってありますよ。 お墓に行って手を合わせると安心しますよね。

1人がナイス!しています

8

ま~確かに一理ありますね。お墓の中を見たことありますか?大切な遺骨をあんなジメジメした真っ暗で陰湿な場所に置いておいたらバチが当たると思います。原始仏教では遺骨はただの亡骸とは言ってますが、お花が一杯咲いてる野原とか、透き通るほどキレイな青い海とかに撒いてあげるのが一番供養になるような気がします。

8人がナイス!しています

9

それは考え方の違いです、「お骨を捨てる」と言う表現だと薄情な気がしますが、「お骨を大自然に返す」では如何でしょうか?故人が望んで居ることもあります。ならお骨を撒いて自然に返すのも良いのではないでしょうか?

9人がナイス!しています

0

ワザワザ撒く必要も無いですよね。 ああいうのはニワカですね。 単なる流行り物。 別にどこかの合祀で良い。