ID非公開

2020/8/20 21:50

66回答

「大相撲の土俵上の女人禁制は、男女差別ではないの?

政治、社会問題 | 大相撲161閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/8/21 21:08

数十年後、『昔は女人禁制でした』と、クイズ番組で解答されれば良いですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そこに拘るなら、「税制優遇を拒否」してほしいですね。

お礼日時:1/17 18:05

その他の回答(5件)

0

そういや、新弟子検査の受検資格に性別の規定が無いんですよね。

ID非公開

質問者

2020/8/23 18:36

勉強不足で申し訳ないのですが・・・。 テレビでは上半身「裸」しか見たことが無いです。乳房を隠して(Tシャツとかを着用して)本場所も参加できるのでしょうか?

2

女性は修道女にはなれても神父や牧師になれないのと同じことでは?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/23 18:22

相撲は宗教?スポーツ? 宗教なら「スポーツ番組で扱うのを抗議」して下さい。 それをしないのなら「宗教とは切り離し」ましょう。

1

私も前々から、相撲には強い違和感があります。個人的には女人禁制なのはいいのですが、それが日本の一般的な国技として存在していることが問題だと思います。日本を代表するスポーツとしては相撲が挙げられ、一般的には国技として扱われています。日本を代表するスポーツの伝統に女人禁制という制度が含まれているのはどうかと思います。さすがに時代錯誤も甚だしいでしょう。海外に日本の伝統的なスポーツを紹介する時、「日本の国技は一般的には相撲と認識されています。このスポーツは女人禁制で、女性は土俵に上がれません。過去には観戦することも禁止でした」…いい笑い物ですね。はっきり言って恥ずかしいです。私は相撲が女人禁制なのは勝手にしてくれ、という感じですが、それが国を代表するスポーツなのが恥ずかしい限りですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/22 23:01

十年後、『昔は女人禁制でした』と、クイズ番組で解答されれば良いですね。

0

私もomo********さん同様、女性専用車両の方がこだわりすぎです。 それよりもパワハラ・モラハラの方が問題ですね。 伝統と「鍛えるためなら何してもいい」は違います。

ID非公開

質問者

2020/8/21 21:11

痴漢被害よりも『パワハラ・モラハラの方が問題』ですか?

1

大相撲は単にスポーツや興行ではなく、 宗教的な儀式の面が強くあるので、 そこは男女平等にこだわりすぎなくて いいんじゃあないでしょうか。 それよりは宗教的な意味がない 女性優先車両の方が 不平等感すごいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/20 22:34

『女性優先車両』は『男性から女性への痴漢行為が多いから』ですよね。それと同じレベルの話ですか・・・。 『そこは男女平等にこだわりすぎなくていいんじゃあないでしょうか。』なら『税制優遇』を拒否して自由にやって下さい。 『こだわりすぎ』は『女性を土俵に上がらせない』では。