停電時に内蔵バッテリーに自動的に切り替わる扇風機とかって、ないですかね??

停電時に内蔵バッテリーに自動的に切り替わる扇風機とかって、ないですかね?? よく家を留守にすることが多く、部屋の温度をあげないようにしたいのですがさすがに停電が起こっちゃうとどうしようもないですよね。バッテリー型の扇風機もせいぜい1日くらいしか持ちませんし。専門の方ならなにかうまく作ってしまうのかもしれませんが、素人ですがよろしくお願いします。普段、留守中はクーラーとバッテリー型扇風機を回してます。

DIY | 家具、インテリア25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

先の回答にあるように無停電電源装置を使えば、停電になったら勝手にバッテリーに切り替わりますから、繋いでおくだけで扇風機を回し続けられます。 ただ、何日も動かし続けられるほど容量の大きな物は、かなり値段も高いですけどね。 あと、いまクーラーと扇風機を併用しているなら、停電になった時に扇風機だけ回し続けても、温度は上がってしまうのでは?

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! さすがに温度はどうしようもないですよね!

お礼日時:9/3 3:59

その他の回答(3件)

1

扇風機では部屋の温度は下がらないんじゃ?ペットの為ですか?

1人がナイス!しています

0

パソコンなどに使われる無停電電源を利用されては? 停電時、バッテリーに自動で切り替わります。 汎用性も高いのでオススメです。 扇風機の消費電力に合わせた容量のものを選んでみてください。 バッテリー容量/扇風機の消費電力 = バッテリー駆動時間(目安) です。

画像
0

例えばマキタの「CF203D」などはバッテリとAC100Vを(付属のACアダプタ経由で)使用できます。 参考 https://www.makita.co.jp/product/li_ion/cf203d/cf203d.html 取説にはバッテリとACアダプタを同時に接続するとACアダプタが優先されると書いてあるので、たぶん停電時はバッテリで継続運転されるのではないかと思いますが、実際にそうなるかは未確認です。(バッテリに切り替わらず停止する可能性もあります) なお、上記リンク先の通りバッテリと充電器は別売りですのでご注意ください。 また、バッテリとACアダプタの両方を接続しても、バッテリには充電されません。 ファンから取り外したバッテリをマキタの充電器を使って充電する必要があります。

この返信は削除されました