大地震の前は、街がガス臭くなるというのは事実ですか?

大地震の前は、街がガス臭くなるというのは事実ですか?

地震 | 石油、天然ガス43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

地震の前に匂いがする事はあるでしょうが、 それが人間の鼻で感知できる濃度かどうかには疑問があります。 ましてや町中全体を覆う事があるのかな?とは思います。 過去の地震でそのような報告があるか調べようとしましたが、 ネットに挙がった新聞記事は一定期間を過ぎると削除され アーカイブに移されます。 図書館などにあるマイクロフィルムに写された記事で 確認するしかないのですが、 そんな労力を使う気がないので、論文があるか調べてみました。 地質調査所における地下水 地下ガスによる地震予知研究の概要 https://ci.nii.ac.jp/naid/10000111714/ https://www.gsj.jp/data/chishitsunews/84_07_02.pdf 結論としてガスの移動で地上に放出されることがあるそうです。 それにより、街がガス臭くなるという事になるのかはわかりません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。 マスコミがテレビでやれば、非科学的だろうと妄信して、100%マスクして歩いてるくせに、急にガス臭になったら、理屈を持ち出す。 笑えますね。PCR検査など、新型コロナだけを見つける事が出来ないにもかかわらず、今日は〇〇人感染者が出たというデタラメ報道を妄信してる。生きてる内に頭を使いなさい。

お礼日時:8/23 12:01

その他の回答(3件)

1

異臭が発生していると連絡が寄せられただけで、地震が起きるとは書いてない記事を持ってきて、括りつけるのは如何なもんかと思います。 第一、天然のガスなら臭いは付いてません。これは常識なので地震と結び付けたい人は非常識と取られてもしょうがない事実と相成ります。 生きているうちだけですよ、頭使えるのは・・・

1人がナイス!しています

阪神淡路の時に、同じようにガス臭が起きる前にしたという情報を元に質問しただけですが。天然ガスかどうかもわからんでしょ。 根拠のない殺人ウィルスコロナで、マスクして歩いてるくせに。

0

そういう新聞記事はありませんね。研究論文もないです。 ネットの「大地震が近い」というウワサは全部ウソだと思っていれば良いと思います。ウソにドキドキするのは無駄ですから。

0

そんなのは聞いたことがないが 混乱するようなデマを流すのは悪質かと