中部と付く自動車道名の謎 中部横断自動車道は南北に縦断していて 中部縦貫自動車道は ほぼ東西に横断していて 自動車道名にしては矛盾しているようです ね? なぜこんな命名を成したんで

中部と付く自動車道名の謎 中部横断自動車道は南北に縦断していて 中部縦貫自動車道は ほぼ東西に横断していて 自動車道名にしては矛盾しているようです ね? なぜこんな命名を成したんで す?

ベストアンサー

1

そもそも 短手方向に裂くのが横断、 長手方向に裂くのが縦断なのでは? 屁理屈になりますが縦横ってどっちからみた向きやねんて話になりますし。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

長手方向が縦 短い方向が横 四国も南北が横断、東西が縦断です。 京都の右京区と左京区も地図上では、右に左京区、左に右京区があるが、御所から見れば左右あっている。 のと同等。 地図で南北が縦、東西が横という概念は最近のもの。 人の感覚はそれ以前から固まっています。

1人がナイス!しています