回答受付が終了しました

持続化給付金は高校卒業したてのフリーランスでも貰えますか?18歳女です。

持続化給付金は高校卒業したてのフリーランスでも貰えますか?18歳女です。 高校卒業して、2月からフリーランスとして働いているのですが、この度私のような人も対象に入ると職場の先輩に教えて貰いました。 100万円貰えますか?

1人が共感しています

回答(10件)

1

2020年開業の場合、1月~3月までの売上証明を税理士による押印と開業届を5月1日迄の税務署による押印があれば申請は出来ますが、質問者さんの内容から対象外と思います。 職場の先輩に不正受給になるのでは?と聞いてみると良いです。 8/25日に新たに下記のような文言が追加されました。 持続化給付金の不正受給は犯罪です。 事業を実施していないにもかかわらず申告するなど、持続化給付金を不正に申請・受給する行為は犯罪にあたります。 中小企業庁では不正受給に対して、警察と情報共有しながら、厳格に対応します。 https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/jizokuka-kyufukin_fusei.pdf

画像

1人がナイス!しています

1

持続化給付金の対象となり得るのは、事業による収入のある人です。 例えば、質問者さんが売上で報酬が決まるホステスとして働いていれば、事業収入(水商売でも時給いくらの人は給与なのでダメ)にあたり、持続化給付金の対象となり得るのですが、今年から働き始めた人は申請の前提条件として5月1日までに開業届を出している必要があります。 保健所からの許可が必要な飲食店などでは、許可証を開業届の代わりにすることができますが、開業届を出しておらず、開業を証明する公的な書類もない場合は、申請は不可能とお考えください。 具体的な事業の内容はどのようなことですか?

1人がナイス!しています

1

職場の先輩がいるのにフリーランス? フリーターとは違いますよ。 ちょっと対象かどうか微妙な方ですね。 100万円になるかどうかは、2月3月の売上次第ですね。 必ず100万円になるとは限りません。 また、2020年2月ですと、税理士等に売上の証明をしてもらう 必要があります。

1人がナイス!しています

2

高校卒業して2月からフリーランスとして働いているのなら 高校卒業から現時点で1年以上経っていると言うことですよね? それを高校卒業したてと言うのか・・・ フリーランスなのに職場の先輩?? どゆことですか? 今年、新規創業したと言うことで創業特例を用いての申請は可能ですが 必要書類として 『個人事業の開業・廃業等届出書 ※開業日が2020年1月1日から3月31日まで ※提出日が2020年5月1日以前 ※税務署受付印が押印されていること 又は、事業開始等申告書 ※事業開始日が2020年1月1日から3月31日まで ※提出日が2020年5月1日以前 ※受付印等が押印されていること』 これを提出しなければなりません。 あと100万円は この1月から3月の間に売上が100万円以上あった場合です。 極端な話、10万円しか売り上げが無いのに半減したからと言っても 100万円はもらえません。 まずは個人事業主として開業届を出しているか否かですね。 くれぐれも甘い言葉の詐欺に騙されないように。 逮捕者バンバン出ていますからね。

2人がナイス!しています