パートから正社員になりたかったが、他の正社員の口出しでなれなくなりました。 これは普通なのでしょうか? 社員4人、パート10名程の個人病院に4年勤務しております。社員が1人辞めるのと

パートから正社員になりたかったが、他の正社員の口出しでなれなくなりました。 これは普通なのでしょうか? 社員4人、パート10名程の個人病院に4年勤務しております。社員が1人辞めるのと 、私の子供が小学校に上がったのもあり、正社員として働きたいと院長に伝えました。その時は快くいいよと言って下さり、詳しい日時などはまた週明けに話そうとその日は終わりました。 週明けに出勤すると「やっぱりパートのままで、決算が9月だから、来年の9月まで社員に出来ない」と意味不明な事を言われました。 今年の9月もまだ過ぎてないことと、コロナもありますが病院経営は特に問題ありません。患者さんが減ったりしたのも1週間程度でほぼ今までと同じです。 社員の1名は育休中で来年の秋頃復職予定です。おそらくその時には人手が足りてるとの理由で正社員雇用は無理です。 結果的に残る社員(私のことを恐らくあまり好いてない)1人が院長に何か言った事で私の社員への切り替えはなくなりました。 何を言ったのか詳細は不明ですが、他の方から聞いて人事に口を出したのは事実です。社員1名は今月で退職です。 なので、欠員1名の補充で新しい未経験の方をお盆明けから雇いました。 1、この様な事って良くあるのか? 2、他の方が口を挟むのは普通の事で、何も悪いところは無く、それが正しく正常なのでしょうか?(もちろん問題のあるパートなどいるので、ケースバイケースだと思いますが) この2点を教えて頂きたいです。 最後にその人に今までの私への悪態などを伝えたいのですが、人事の件が普通のことなら私がただの無知なだけで相手に伝えるのは変かなと思いまして… 語彙力がなく申し訳ありません…。 私のスキルなどが足りなくて社員になれなかったのもあると思いますが… 補足 先程回答くださった3名の方ありがとうございます! 他の方の意見をもう少し聞きたかった為再投稿させて下さい。

職場の悩み69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

全然あり得ますよ。だって、所詮口約束ですからね。書面にも残してない。 他のやつの口利きといいますが、それってかなり重要視しますよ。面接すれば、仕事がある程度できる人間は五万といます。その中からベテランと相性が悪い人間を、わざわざ正社員にするメリットはありませんよね?職場的に困ってしまいます。努力で同行できる問題ではないですから。 仕事なら、慣れてもらったりすれば誰でもできます。人間関係を巧く築き、職場をほっこりさせたり、みんなを纏めるような中心人物には誰でも慣れません。そこまではできなくても、職場をギスギスさせる人間はいらない。そっちの方が大事です。チームワークですね。 兎にも角にも、細かい理由はともかく、あなたは落とされたという事実のみです。その社員の悪い点を伝えてもいいですが、あなたが落とされ、その社員が残ってる時点で職場的にどちらを大事にしてるのかって、わかりますよね??何か言っても、こわ、こいつ落としてよかった。やっぱ職場をギスギスさせる問題の種になる人物だわ。。で、終わりですよ。 辛辣な現実ですが、貴方の方が落とされてしまったのですから仕方ありません。職場は貢献してくれる人物の方を優遇します。

回答ありがとうございます。非常に分かりやすかったです! 協調性など他の方の意見も視野に入れて検討した結果、社員への昇格は出来なかったということですね。 辞める時に伝えるときも回答して頂いた事を念頭に、伝えたいと思います。 (非常に感情の起伏が激しく、ターゲットを見つけて悪態つく様な方なので、お節介ですが思ってる事は伝えようとおもいます)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

あなたの話が正確だとすると、あなたの勤め先は、あなたではなく正社員の方を必要としているということです。それが正当な評価だと言えるのかは分かりませんが、勤務先の判断はそうだったのでしょう。 もし何らかの理由で、正社員の方があなたを良く思っていなかったとしても、勤務先があなたを必要としていたら、あなたの希望を優先するでしょう。でも現実は、正社員の方の意見を尊重した。正社員の方の反対理由が理に叶っていたのか、それとも理由はさておき正社員の機嫌を損ねたくなかったのか、そこまでは分かりませんが、とにかくその病院では正社員の意見を受け入れたのです。 それが納得できないなら、転職も考えては?ただ、転職先が小さい職場だと、そこの人間関係も必ず仕事に影響します。良いこともあるでしょうが、理不尽なことも多少はあるかも知れません。どういう職場に行っても、代わりが効かない働きが出来れば、簡単に要望を反古にはされないと思いますが。 パートを正社員にする時は、正社員が数人の職場なら、経営者側が社員に意見を聞くこともありますので、口を挟むことは珍しい話ではないです。実際に同僚となるのは社員なので、不安材料があれば、前もってそう伝えるべきですし。もちろん、その仕打ちがあまりにも理不尽だと思うなら、その職場にしがみつく必要はありません。あなたの職場を私は知らないので、あくまでも一般論です。念のため。

その正社員の意見で、私が正社員になれなかったのは残念ですが諦めはついていて、仰る通り転職をする考えです。 よくある事、正常な動きで大丈夫であれば良かったです。 回答ありがとうございました!

0

人事がどうというより「決定権を持つのは誰なのか?」ではないでしょうか。 つまり、「決定されるまでの過程」が何であれ、「最終判断者の責任よって下された結論」という事実があるということです。 1について よくあるというか・・・上記の通りで「責任者が結論を出した」ことにかわりがないですよね。 ですので、その結論に不服であるなら「結論を出した人物のことをアレコレ言う」のが筋ではないでしょうか。 2について 貴方が書いている内容を裏返せば「責任者は自分一人の考えだけで結論を出せ」になります。 本件では「口出し」と表現されており、貴方にとっては「マイナスな意見(口出し)」だったのでしょうけど、「他人の意見を聞き入れるかどうか」は責任者次第です。また、その前段階の「他人に意見を聞くかどうか」さえも責任者次第です。 つまり、貴方が「口出し」と書かれている内容も、場合によっては「院長が、その人に意見を求めた」というのもあるわけです。 この場合なら・・・口出しとはいいませんよね。 「意見を求められ、自分の意見を言っただけ」なのでしょうから。 そして、それらの意見を総合的に判断したが「院長」なわけです。 >私のスキルなどが足りなくて社員になれなかったのもあると思いますが… 実際に見ていないので、「スキルの有無」などについては何も言えません。 ただ、「正社員採用の基準」はあるはずです。 「スキル」「信頼関係」など、判断材料があるはずです。 それらが大きくクリアしていれば、貴方が思っているようなこと(口出しによって無くなった)が起こる可能性が低くなることもあるでしょう。 私個人の感想としては「院長が適当だな」と。 安易に「いいよ」と答えるというのが・・・もはや「何も考えていないに等しい」と感じます。 貴方が申し出た時点では「わかりました。一度考えますので、後日回答します」とでも言っておけば「ぬか喜びせずに済んだ」ことでしょう。 実際に居るかは分かりませんが、「口出しした人?」よりも院長に問題があると思います。