安倍晋三が総理の座をおりたら、誰が後任を継ぐと思いますか?

安倍晋三が総理の座をおりたら、誰が後任を継ぐと思いますか?

ベストアンサー

0

安倍総理が任期途中でしかも体調不良で退陣した場合、政治日程の空白は許されず、全国の党員による選挙は行えません。 この時点で石破さんが脱落です。 一番党内がまとまりやすいのは菅官房長官でしょう。 安倍現政権の流れをそのまま引き継げる点や、麻生さんや二階さんも乗りやすいはずです。 正式な総裁選挙は安倍総理総裁の任期である来年の秋に行うとして、一年間の期限付きで菅官房長官を立てることが予想されます。 その場合、総理退任の非常事態なので挙党態勢が求められ、石破さんにも役職が与えられそうです。 その際の石破さんの行動が注目です。 協力を断ればますます党内で孤立することになりますし、入閣すれば新内閣と命運を共にすることになります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなのですね、教えていただきありがとうございました

お礼日時:9/27 23:19

その他の回答(11件)

0

麻生でしょう。 自民が勝手に決めることはありません。アメリカが次のポチを選ぶのです。

0

回答者全員そうだけど、 なぜ「自民党政権」と決めつける?