ID非公開

2020/8/25 18:01

33回答

そろそろBluetoothは有線イヤホンの音を超えましたか?

そろそろBluetoothは有線イヤホンの音を超えましたか?

オーディオ18閲覧

ベストアンサー

0

いまだにCDクオリティにすら達していません。 せっかくCDをFLACで可逆圧縮してスマホとかに入れても Bluetoothで飛ばした時点で非可逆圧縮されてしまいますので 可逆圧縮して音質をキープした意味がありません。 それなのに「ハイレゾ級」だと言っているメーカーがありますが フォーマットとしてはハイレゾでも中身は非可逆圧縮であることに 変わりありません。 まぁ聞いてわかるようなものではないのですが、 せめてCDクオリティをそのまま聞けるようになってから ハイレゾワイヤレスを出してほしかったですね。

その他の回答(2件)

0

まだ超えてないです。Bluetoothの仕様上厳しいかもしれないですねぇ。AirPlayやMusicCastのようにWi-Fi通信になれば音質を上げる事ができるのですが、イヤホンに搭載できるのはまだまだ先みたいです。

0

越えていません。 そう言い切る根拠は リケーブル可能なイヤホンに有線とbluetooth化できるユニット(コーデックはaptx-HD)を装着して同じ環境で聞き比べましたが、やはりbluetoothの方は若干音がぼやけます。 しかもイヤホンの「良い音」の判定は「個人の好み」が大きく影響しますから、全く別なモデルで比較して勝敗を決めるのは意味がないと思います。