ヨガについて。 24歳女性です。 仕事は歯科衛生士をしてます。 職業病で前屈みで同じ姿勢ですので 首から肩までの痛み、 肩こりが本当に酷いです。 週1整骨院行き、電気やってもらい

ヨガについて。 24歳女性です。 仕事は歯科衛生士をしてます。 職業病で前屈みで同じ姿勢ですので 首から肩までの痛み、 肩こりが本当に酷いです。 週1整骨院行き、電気やってもらい 猫背でもあるので ストレッチも兼ねて毎日してます。 ただ良くなっても また痛くなったりです。 そのこでヨガをしてみようかなと 考えてます。2つ候補があって LAVAと家の近所にあるヨガ教室か 悩んでます。 ヨガをやってる方 ヨガをやってこういう効果だったり LAVA通っていたら どんな感じか教えて下さい。

ベストアンサー

0

ヨガ歴は約20年です。 もともと事故後の慢性痛もありいろいろやりましたが 今は体がかなり整いリラックスしているので時々姿勢と意識に気を付けるだけ、逆に言えば日常がヨガになっています。 いくら力を抜いても姿勢が安定する位置があるのでそこを維持して立つ座る等しています。 ラバですが調べてみるとホットヨガのようです。 ホットヨガではこちらの知恵袋でも、ヨガは好いと聞いたのに体調悪化したなど出てくることがあります。 それはホットヨガのメソッドが激しい、体に負担が大きいものもあるからです。 もともとヨガは自分を見つめなおすためのものであり その過程で ゆがんだ体を整えるためポーズや体操で筋等の緊張を緩め整えていきます。 それから、(もしくは並行して)瞑想に入り、体の緊張はあまりないのであとはメンタルが落ち着くようにしていきます。 ホットヨガはある意味従来のヨガの一部分でしかありません。 いろいろなヨガがあり、その人に合ったポーズ、体操、環境の中で行っていくものです。 日本に本格インドヨガを広めた3賢人の一人沖正弘氏が提唱した生活の中のヨガというのもあります。 体のバランスを整えるのは従来難しいことでしたが 沖ヨガでは東洋医学も取り入れツボ、反射区などを使って簡単なツボ刺激や体操などで 体をしなやかに 又ざっくりと整えることもできます そのうえで本来上級のメンタルを安定させる 自分を見つめる、瞑想に入ることもできますし、 そうでなく整った状態から、あえて難しいポーズなどに挑戦することもできます。 少々脱線しましたが ホットヨガは体の不調等ある場合は、逆に避けるか、もしくは慎重に、軽め、短めのものを選択して様子をみるのがいいでしょう。 先にもよりのヨガ教室の方を見学、できるなら体験してみるのもよいですね。

ヨガに習熟してくると 体が下から積みあがった状態になり、特に上体の力みが抜けてしなやかになってきます。 インドヨガを広めた先駆者で3賢人の1人 中村天風氏(先に挙げた沖氏の日本での師筋にもあたる)は、日本人向けに より簡単な体操や意識の持ち方を指導しました。 それを合気道創始者の高弟が取り入れて 世界中に広めています。 NHKでも数回取り上げあれているのでその記事も張り付けておきます。  心身が安定する疲れにくく楽になる姿勢の取り方等 https://www.gr8lodges.com/132674.html https://www.gr8lodges.com/15074.html https://www.gr8lodges.com/9465.html 日本各地で教えているところがあります。姿勢の取り方等、武道を除いた生活に役立つ教えのみ学べるところもありますのでそこを探してみるのもよいかと。https://shinshintoitsuaikido.org/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます。 どの方もほぼ回答が一致しており 近所のヨガに 来週参加する予定です。 ありがとうございました。

お礼日時:9/6 14:00

その他の回答(3件)

0

LAVAはホットヨガで発汗して、肌を綺麗にしたい向けです。柔軟性は上がるかも知れませんが、普通のヨガのような効果はあまり期待できないと思います。 ヨガは流派みたいなのが沢山あるので、近所のところが良いとも言い切れません。まずは見学とか体験してみた方が良いです。 若い人にオススメなのはアシュタンガヨガです。運動力が多くて体力的にはきついですが、若い人には適度にきつくて良いと思います。きついので効果や成果も上がりやすいです。

1

lavaはダイエット目的な要素が多いし、 体の不調を改善させたいなら ヨガ教室の方がおすすめかと思います。 そのヨガ教室のイントラさんが国際資格を持っていたらしたら尚更 lavaの社員さんはそのイントラさんにもよりますが殆どが資格を持っていない方なので 整骨院に通われるくらいのお悩みなら きっと近くのヨガ教室の方がわたしはいいと思います。 一度体験してみてそのlavaで働いているイントラさんなど見てみるのもありだと思います。 確かにヨガすると体質改善になります ただ、lavaはホットヨガでダイエット目的の方が強いと思いました。

1人がナイス!しています