回答受付が終了しました

賃貸マンションの駐車場代について 賃貸マンションに住んでいます。 敷地内にある機械式駐車場が故障し、別の場所に停めないといけなくなりました。 入居時に、駐車場代込みの家賃で契約し

賃貸マンションの駐車場代について 賃貸マンションに住んでいます。 敷地内にある機械式駐車場が故障し、別の場所に停めないといけなくなりました。 入居時に、駐車場代込みの家賃で契約し ているため、家賃を値引きすることはできないし、別の場所に借りた場合の駐車場代は別途払ってもらうと言われました。 なんだか納得いきません。 我が家は75000円なんですが、賃貸サイトでマンションを見たら、68000円+駐車場代5000円と記載されてました。 金額を分けることができないとしても、別の場所に借りる駐車場代は負担しないといけないのでしょうか。 しかも管理会社から提案された場所はかなり遠い場所です。 駐車場の故障は経年劣化で、誰のせいでもありません。 出費は増える、駐車場は離れて不便極まりない。 納得いきません。 賃貸マンションはそーいうもんなのでしょうか。。。

賃貸物件17閲覧

回答(5件)

0

おそらく賃貸の管理会社は止めれない期間の返金は受けてないかな? 賃貸サイトでマンションを見たら、68000円+駐車場代5000円と記載されてました。←なら駐車場5000円では? 契約書見てみませんか? それで契約していれば引いてもらえると解釈しますが、 どういう契約なのかなあ? 調べる価値ありませんか?

0

私も「家賃に駐車場込」と書いてある以上は家賃の中に駐車料を払ってると認識できると思いますよ。 それなのに、機械式Pが使えないのは仕方ないにしても、他所で借りた分に関しては大家の負担にすべきものだと思います。 だってお金払ってるのに使えないのですから。

0

いやいや 賃貸契約の一つの設備として 契約している以上 その修繕義務は 当然大家にあります 修繕できるならば、大家がお金をだして 修繕しますし、その間の代替手段も大家が手配すべきものです ※ 遠くなるとかは仕方はないですけど 修繕できない 場合 家賃の値引きはあってしかるべきです。 駐車場代込みであってもです 駐車場付きで契約していて、駐車場が使えないのだから 債務不履行ですから。 今回の話は、 設備である ガス給湯器が壊れて、自分で買え といわれ ているようなものです 代替の駐車場が遠い ことがあるのは そういうものです。 相談するならば、弁護士さん とか 消費者センターですね。 そこに相談したら、・・・ と相手に返すのがいいでしょう。

0

機械式駐車場の宿命。 でも賃貸なので機械式駐車場の修理代を支払わずに済むだけラッキーと考えましょう。 分譲マンションでは区分所有者が修理費用を支払います。

0

マンション管理組合がないので、管理会社の言いなりだと思います。 分譲マンションを買いましょう。