ここから本文です

再生可能エネルギーの中で、日本はどのエネルギーを使用するべきですか??

yohei3315さん

2009/2/1110:06:19

再生可能エネルギーの中で、日本はどのエネルギーを使用するべきですか??

閲覧数:
688
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

debt428さん

2009/2/1501:52:41

森林資源も含めてバイオマスの利用が有効かと思います。
バイオマス資源として、食品、建材、畜産し尿等の廃棄物の利用。稲藁、籾殻、間伐材等の未利用資源の利用。エネルギー作物等の新たな資源の利用が考えられます。が、小さい国土、小区画の農地である日本にとって、資源が散在しているバイオマスの利用は不向きとの考えが多く見られます。
そこで、日本でバイオマス資源を有効に活用するには「小さく集めて小さく利用。チリも積もれば山」的な手法を全国的に展開するのが有効かと思います。
つまり、比較的小規模なバイオマス利用プラントを沢山作って、それ等をネットワーク化、エネルギーの地産地消を計るのです。
『日本全土に多数散在している、米のカントリーエレベーターに、バイオマスプランとを併設せよ』との提言を、日本版グリーンニューディールにかんするアイディア募集(環境省http://www.env.go.jp/guide/info/gnd/)に投稿してみたんですが、その後どうなっただろう?
将来、燃料電池が普及して、水素がエネルギー事業の中心となったとしても、エタノールやメタンからの水素改質は既存の技術ですので、バイオマスの利用は十分有効かと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/2/18 22:43:20

成功 ありがとうございました。参考になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/1218:43:07

森林資源の利用もいいですね。
自然エネルギーというと、太陽光発電や風力発電などが有名ですが、最近の話では「地熱発電」が有望のようです。

日本では活火山が多く、温泉が湧き出る地域も多いので、地熱エネルギーは豊富にあるわけですが、残念ながら国立公園に関する規制などもあって、地熱発電は進んでいないようです。

qqme9839さん

2009/2/1111:22:44

森林資源の利用です。
日本の森林面積に成長速度に優れる杉を植林し、間伐、30~40年で伐採し、割りばし、食器、建築・土木資材に利用した後、バイオマスエネルギーとして利用することで、日本で使用している化石燃料の1.4倍のエネルギーが得られます。
つまり、森林再生利用と政治政策、バイオマスエネルギー利用技術が進歩すれば、日本は、化石燃料を海外から購入する必要は無く、二酸化炭素排出量を1990年比100%削減が可能です。
また、林業分野で数百万人の雇用も発生し、現在のような失業した派遣労働者のほとんどを吸収可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。