黄金律はカトリック、プロテスタントどちらにも関係なく根本的な考えとしてキリスト教にあるものだよね?

宗教21閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

奥が深いですね。お返事どうも。

その他の回答(4件)

0

キリスト教は(キリスト教だけに限りませんが) 自分の価値観を普遍的なものと思い、かつ、それを広めなければ 世の中は良くならない、というような考え方なので 他人の考え方や生き方を変えてやろうとします。 ~新約聖書~ ・ローマ10:14 宣べ伝える者がいなくては、どうして聞くことがあろうか。 ・マルコ16:15 全ての者に、福音をのべ伝えなさい。 信じて洗礼を受ける者は救われ、信じない者は罰せられる。 ・マタイ7:12 何事でも人々からして欲しいと望むことは、 人々にもそのとおりにせよ。 ・マタイ28:19 あなた方は行って全ての民をわたしの弟子としなさい。 ・テモテ第二4:2 御言を宣べ伝えなさい。時が良くても悪くても、それを励みなさい。 ・テモテ第二4:5 何事にも慎み、苦難を忍び、伝道者のわざをなし、 自分の務を全うしなさい。 この考え方が国家目標と結びつくと 帝国主義の世界戦略(植民地)に都合がよくなります。 帝国主義の富と力に乗っかって、その勢力を広げたのが キリスト教であったと言えます。 普遍的価値観 + 他人を助ける善人意識 = 帝国主義のイデオロギー となります。 帝国主義はキリスト教を支配のイデオロギーに利用し、 キリスト教は帝国主義の金と権力を布教のために利用したのだと 思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

このトンデモない律を有難がってるようだからキリスト教は駄目なのだよ。だからヨーロッパでは信者はいなくなるし、日本ではいつまでたっても基地外の1%しか信者はいない。 『人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。』だと! ここには「正義を行う」ことは無視されている。自分が規準だ。自分の基準で「してもらいたいこと」すなわち「良いこと」を決める。 このトンデモ律によって世界中で歴史上どれだけの人間が大迷惑をこうむったことか。迷惑どころか殺されさえした。なにしろキリスト教徒が良いことで、自分だったらキリスト虚徒に「してもらいたい」という奴が、それを基準に他人に押し付けるーー押し付けるのが神の命令だというのだから絶対命令だ。 こんなひとりよがりは中世の未開社会を暴力で支配するときには有効だったが、いまどき他人を身勝手なひとりよがりで支配などできるわけがない。トンデモ律はキリスト教とともに過去の遺物となりはてているのだよ。

0

政教分離と、憲法第十五条腐敗、そのあたりを温床として黄金崇拝を展開する政治行政、まったくのお人形さんなのではないでしょうか。 現代風にアレンジされた3公社5現業でも復活すれば、改革され、義なり正義となるのではないでしょうか。 黄金律 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E5%BE%8B