ID非公開

2020/8/27 20:18

88回答

日本酒について。

日本酒について。 お世話になった年上(40代 女性)の方に、日本酒をプレゼントしたいのですがどれが良いと思いますか? その方は基本的に日本酒を好まないですが、獺祭と石田屋の2つは大好きなようで飲んでいるところを見たことがあります。 私は日本酒をほとんど飲めませんので、獺祭と石田屋を飲んだ時の味はあまり覚えていませんが、その方曰く「日本酒は基本的キーンと来るものが多いが、甘くて飲みやすい獺祭や石田屋は大好き」と仰っていた気がします。確か久保田も飲んでいました。 この2つの日本酒の味に近いような、甘くて飲みやすく、プレゼントに合うような日本酒はございますか? 是非日本酒が大好きで日頃から飲んでいるような方にご回答頂きたいです。 また、出来ればお酒が有名な新潟の物でプレゼントに合いそうなものがありましたら、そちらも合わせて教えて頂けますと幸いです。 (お世話になった方が獺祭と石田屋を甘いと言っていたのは曖昧に覚えている程度なので…石田屋も獺祭も全く甘い日本酒では無かったらすみません。)

補足

今思い出したのですが、「甘くて」ではなく「フルーティー」で飲みやすいと言っていました!

飲食店 | お酒、ドリンク58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

好みのお酒があるのなら、それを贈ったほうがいいと思いますが フルーティでのみやすいのが好きなら、 楯野川/清流大吟醸(山形) 写楽/純米(福島) 梵/日本の翼(福井 国権/特撰大吟醸 國権(福島) 笑四季/センセーション 白ラベル(滋賀) 満寿泉/カメ一号-火入れ-(富山) 真名井/純米大吟醸 無濾過生原酒 真名井(京都) とかがいいんじゃないでしょうか。 とはいってもフルーティな酒というのは大吟醸クラスならほとんど最近はそんな感じなので、殊更安いものでなければよくありますし、それなりです。あとは好む味かどうかというだけです。 キーンと来るというのは感覚であって人によって受け取り方は違うと思います。獺祭や久保田はともかく石田屋クラスの酒を飲んでいるなら、それなりにいろいろ飲んできたと思うので質の悪い酒を口にしているとは考えられず、何をもってキーンなのか、私には理解できません…。 (獺祭や久保田はともかく→石田屋は黒龍という酒の特定のランク酒、獺祭や久保田は銘柄であり、その中にランクがわかれるので比較対象とは出来ないという意味)

その他の回答(7件)

0

ID非公開

2020/8/29 1:57

私も昔ながらの日本酒よりは香り高いお酒の方が好きです 個人的な意見ではありますが、もし質問者さんにとってその方が本当に特別な方なら、埼玉の花浴陽、長野のソガペールをオススメします どちらも入手困難な酒で、定価で買うのが難しいものですが、香り高さでいったら群を抜いています もし近くに取り扱いのある店がありましたら根気強くチェックしてみて下さい 埼玉県羽生に住まいに近ければ月初め1日だけ酒蔵である南陽酒造で買うこともできます 比較的手に入りやすい物では長野の幻舞、信州亀齢も非常にフルーティで美味しいです どちらも女性の杜氏さんのお酒なので、そう言った点でも話題になると思います 日頃のお礼とかでしたら、栃木の鳳凰美田、新潟のたかちよ、高知の亀泉が甘口で女性受けすると思います これらなら取り扱い店なら大体売ってると思います どのお酒も4合瓶で2000円前後になると思われますので、ネット等で高値で買われませんようご注意お願いします 長文失礼しました

0

新潟に住んでいた時に日本酒にはまった者です^ ^ フルーティなお酒としては青木酒造さん(新潟県南魚沼市)の「鶴齢 純米大吟醸」がオススメです。 http://www.kakurei.co.jp/sake/kakurei/kakurei01/ 飲みやすく、新潟の女性にも大人気なお酒ですよ。 あとは伊勢志摩サミットで一躍有名になった三重県の「作」も超人気銘柄です。万人受けすると思います。 https://macaro-ni.jp/56894#heading-490119 「新潟の物」で贈り物としては、高品質な食器が有名です。 http://www.tsjiba.or.jp/kankou/ オンラインでも買えると思います。 あとは、渋いですが「加島屋」や「きっかわ」のご飯のお供・・ 加島屋 https://www.kashimaya.jp/ きっかわ https://www.murakamisake.com/