ID非公開

2020/8/28 7:48

55回答

情報科学科に所属している学生です

情報科学科に所属している学生です 就職について質問です この学科の就職先は大体IT系の会社、SE、技術職が多いのですが私は入ってからあまりその分野に興味が無い、向いてないという感じを感じ始めました ならなんでその大学に入ったんだと言われれば何も言い返せないのですが私は今音楽やライブ、イベントなどの分野などに興味があります もうこの学科に入ったらそういった仕事にはつけないのでしょうか 就職先を見ると大体そういった有名な企業、分野の会社でした 興味が無いと感じた仕事を貶す訳では無いのですがずっとパソコンをいじっているイメージがあり、私はあまりそういうことはせずに動いたりしたいと思っています もうすぐ就職活動のことも考えていかなくてはいけない歳になり不安が大きくなってきました

ベストアンサー

0

あるあるだよー。 どうやってその道につけるかを確認した方が建設的だよ。 あとそういう会社もバックオフィスにはitあるはずだから、そこのit職を狙うとかね。 私も音楽好きだから、案件か転職で狙ってます。笑 追記: ごめんなさい、以下について回答してませんでした。 >> ずっとパソコンをいじっているイメージがあり、私はあまりそういうことはせずに動いたりしたいと思っています パソコンはあくまで人に影響与える何かを作り出すツール、でしかないです。 で、何か必要なのか、などを取りまとめる、上流やエンドユーザーに近い技術者ほど、日本全国や世界を股にかけてますよ。 あとユーザーとの打ち合わせなどもたぶんあなたが考えてるよりかなり多いです。 社内SEとかだと会議の方が多いんじゃないですか? ライブやイベントも、地味にしこしこ資料作ったり計画プランたててメール山ほど送ってプレゼンして承認もらって清算して、という事務仕事も山のようにあります。 上流やメーカー直のSEと比べたら、多少外に出る機会がイベンターの方が多いのかな?くらいしか差がないのかな、というイメージ。 ただまあ、仕事結果に興味が持てないというなら、イベンターの方がもちろん良いでしょうね。 ただ不安定な業界だと思うので、、頑張って下さい。

その他の回答(4件)

0

別に情報科学だからIT企業に入らないとならない、なんて事はないですよ。 知っている人は、情報工学→TVキー局のカメラ部門(スタジオの2カメさんとか、ドラマ撮影とか、報道のカメラとか)。

0

分野と違う就職する人なんて世の中大量に居ます。 好きなこと目指せばよいです。 選考が何であれ大学そのもののレベルである程度就職は左右されます。 その学科だったら学んだことは別に無駄にもならないですし。

0

まず、進路の先生に相談するのが1番いいのかなと。デジタル化が進むこの世の中で音楽などでも活用されることが予想されます。不可能ということはない気がします

0

基本的に情報系であればIT系の就職でしょうね。音楽ライブも自分が演奏するのと準備するのでは天と地の差があります。準備するだけのイベント会社なら学歴なんて関係なしに就職できるでしょう。 それにそういうライブの進行にだって当然PCは必須でしょうからPCスキルは重宝されると思いますけど。