ここから本文です

倒産ニュースで「パチスロ5号機問題」というのを見たんですが、パチスロ5号機問...

noritaka_shoreさん

2009/2/1113:07:12

倒産ニュースで「パチスロ5号機問題」というのを見たんですが、パチスロ5号機問題とはなんですか?

閲覧数:
12,927
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

songokuu422さん

2009/2/1403:19:19

簡単に言うと、ギャンブル性を無くすように法的な規制がかかった事です。具体的に言えばボーナスが短期間に連続するシステムを組み込む事(いわゆる連チャン)の禁止。一度のボーナスで大量獲得の禁止などが挙げられます。これによって、パチスロをやる人が5号機時代に突入してからは3分の1以下になったと言われています。
また、「長くゆっくり遊戯してもらう」ことに趣旨を置いている五号機では、ホール側もそれまでのようにお金を回収する事ができません。ホール側にもお客側にも痛い選択肢だったと思います。

さらに、4号機から5号機にかけての入れ替わりも、ホール側にかなりの負担を強いたようです。なにしろ1台30万以上する台を何十台と入れ替えるのですから。この時に潰れたホールも少なくありません。
そんなわけで、「五号機はパチスロにとって冬の時代」とか言われています。

質問した人からのコメント

2009/2/16 06:51:10

笑う 皆さん回答ありがとうございました。
よくわかりました。

「五号機問題」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/1115:32:34

スロ台って1台50万くらいするのよね。
4.5号機まではお客いっぱいいたから新台いくら入れてもすぐ回収できてたとおもうの。 ホールはね。
5号機になって、な~んだちっとも出ねえじゃんって、お客飛んじゃったの。 ホールから。
だから、機械代回収もできなくて、潰れるホールがでてきたってことじゃないの?

あたしも明け方から並んだり、よくイベントのハシゴしたわ。 4.5号機まではね。
いまは並ぼうともおもわないもの。
またお上(警察)がゆるくなって爆裂機(6で120%くらい)あるのがジャンジャンでるとうれしいんですけどねえ^^
基本賭博は個人の裁量でやるもんだから、規制なんて入ってほしくないわね。

hogosya38さん

2009/2/1114:35:59

いい例として僕は「アルゼ」様の「HANABI」や「大花火」などの全盛期と今の「赤ドン」とか「青ドン」を思い出しました。

評価があまりにもちがいますよねーー

smatu30さん

2009/2/1113:30:54

簡単に言うと、[ハイリスク・ハイリターン]の機械をパチンコ店に置けなくなりました。
今は、[ローリスク・ローリターン]の機械なので、客側も魅力を感じなくなって遊戯人口が減ったことを言ってるのです。

2009/2/1113:13:57

2007年は、“パチスロ5号機問題(みなし機を含む認定切れ機の撤去・入れ替え問題)”が起こった。振り返れば、近年のパチンコ業界の歴史のなかで一つの大きな転換点となるに違いない。この影響を受け、2008年はパチンコ店経営業者のパチスロ部門の苦戦が目についた。射幸性の高いパチスロを好むユーザーの足はホールから遠のいたことが一番の原因と言えよう。ホール側はファンを呼び戻すため、設置する遊技機をパチスロからパチンコに変更したり、“1円ぱちんこ”に代表される低貸玉営業に力を入れたりと営業努力を続けた。しかし、それは一部の大手ホールに限る。小規模のホール経営業者は、大掛かりな経営転換をすることはもとより、パチスロ5号機の入れ替えなどで2007年に投下した資金を取り戻すことができていない。また、地方のホール経営業者は、同業者との競合が激しさを増しており厳しい状況が続いている。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。