ガスガンのガスが高くて ( ;ᯅ; )

ガスガンのガスが高くて ( ;ᯅ; ) 出来たらもうちょっと安いやつで出来たらいいなと思ってるんですけど、 調べたらクーラーガスとか、ホコリ除去用のエアーダスターとかが使えるらしいんですけど、 実際にやってみた人とかでどっちがいいとかありますか( ・᷄-・᷅ ).。oO? できればそのガスの商品名も教えて欲しいです!!

ベストアンサー

0

いろいろ試したけど、サンプロジェクトのCO2レギュレーターに落ち着きましたね。 エアダスター(DME):液化しないから使えない エアダスター(HFC152A):製品の数が少ない上に、アダプターがない フリマ等で売っているアダプターを使ってエアコン用のを使っている人も見たことがありますが、送料でその安さが消えてしまいますし。 とは言っても、152Aは134Aに比べてガス圧・気化効率が落ちるので、そこまでして無理に使わなくてもいいし、そこまでして無理に使うなら圧縮空気のほうがいいです。 初期投資は高いですが、一度導入してしまえば、自転車の空気入れで頑張れば、ガス代はゼロですから。 でも、10気圧手前まで入れないと安定しないので、そこまで頑張る必要がありますが、そこが一番大変で、撃つ前からへとへとです。 これでいくらでも気にせずに撃てる!と思って撃ってると、意外と打てる数も少ないと感じます。 空気圧が減れば、また頑張って空気入れで詰めるところに戻るわけで、金銭的に楽にはなるでしょうけど、身体的にきついです。 かといって、電動コンプレッサーは超絶うるさいですし、すぐ壊れるという話はよく聞きます。 となると、サンプロのCO2レギュレーターになるわけで、放出量を減らせますので、そこは撃ちごたえを楽しむか、数打つことを楽しむかの選択です。 ガスタンクをねじ込むだけですから楽ですし、最近のガスの値上げでCO2の割高感がなくなってきてます。 さらにCO2ガスですので、今後廃止や値上げは考えにくいのもあります。 お財布的にやさしいのは、エアタンク 煩わしさを感じないのは、サンプロのレギュレーター という感じでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かく教えていただきありがとうございました! CO2試してみたいと思います!!

その他の回答(10件)

1

正規品使った方がいいですよ。 エアダスターでも確かに撃てるのですが、内部がどうなるかの保証はありませんし、何より純正に比べてパワーが明らかに低くなりますよ。

1人がナイス!しています

1

回答じゃなくて申し訳ないのですが、 「手間が要らないのは昔ながらのエアコキですよ。」→残念ながらこれは考え方の違いなだけです。 エアコキだって言ってしまえば1発毎にコッキングする手間がかかる。ガスガンだと1チャージすれば数十発は手間なしで撃てますし、電動は1回充電すれば数百から数千発を手間なしで撃てます。そう考えればエアコキの方が手間がかかるか精々ガスガンと同等の手間、充電中に放置(良識の範囲内で)できる電動が1番手間がかからないと言えます。

1

まずは基本的な質問。 何故ガスガンがいいんですか? 私は実射にはエアコキしか使いません。 思い付きで2、3発だけの試射も出来ますからね。 ガン自体と弾だけあれば、いつでも撃てます。 feaさんも触れてますがガスガン用のガスは今年いっぱいを目安に規制されるようです。 あなたが調べたガスも、YouTubeに使用動画はありますが推奨はされてません。 自己責任で、という注釈があるので壊れたり事故っても知らないよ、という事ですね。 電動はハンドガンなら電池を買い替える必要はあるし、 長物ならいちいち充電しなければならない。 手間が要らないのは昔ながらのエアコキですよ。 私もガスガンは持ってますが、モデルガン代用なので撃ったことはありません(笑)

あおいさん いやまぁそれもそうなんですが(笑) 冒頭でも書いたように、銃と弾さえあれば思い付きでも撃てる手軽さ という意味で手間がないという事ですよ。 ランニングコストも不要だし。

1

amazonなどで売ってるAZのエアダスターがお得です アダプターはダイソーなどに売ってる「自転車の空気入れ」という赤いボンベの付属品が使えます このアダプターはシリコン製で無駄にガス漏れしないのでかなりいいです あとちょっと面倒ですがマルイなどのボンベに移して使うこともできます 性能はHFC-134aよりちょっと落ちるかなという気がしますが普通に使えます パッキンに悪いというネットの噂もありますが実際は全く問題ないです ハンドガンと違い、ライフル等のインナーバレルが長いタイプだと何故か初速が上がる場合があるので注意が必要になります