ID非公開

2020/8/29 18:41

55回答

読書がやめられません。時間さえあれば読書をしています

読書がやめられません。時間さえあれば読書をしています 高校生です。 本があれば読む、そんな感じです。 そのため勉強に手がつきません……成績がもっのすごく悪いというわけではありません。ですが検定や資格等がありその勉強をしなければならないのです。 解決方法を教えてください。 読むのを我慢すれば良いだけ、その我慢すれば良いだけというのが中々できないです。

読書 | 学校の悩み107閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

読書の習慣があることは、生涯にわたって大変すばらしいことですので、学生時代は読書する時間を決められることをお勧め致します。例えば、これだけ勉強したら、休憩として読書するというふうにされたら良いと思います。

その他の回答(4件)

0

良い事だと思うので無理に止めなくて良いと思いますが…参考書やそれを扱ったジャンルの本を読むのはどうでしょうか?一石二鳥な気がします。

0

どんな本を読んでいるのか存じませんが、勉強するより難しい本を読んでいるのでしたら、その読書の合間に勉強する感覚でいいと思います。 レベルの低い本に夢中になっているのなら、読む本の難度を上げましょう。たとえば文学作品なら、ドストエフスキーとかシェイクスピアとか、日本の夏目漱石や三島由紀夫など。 あるいは、新書を読むといいです。岩波新書、中公新書、講談社現代新書、ちくま新書あたり 文庫だったら、岩波文庫、講談社学術文庫、ちくま学芸文庫、角川ソフィア文庫などから選べば間違いないです。 こんな本は難しすぎて読めない、と思ったら勉強すればいいです。

0

読書の時間を決めたらどうですか? あるいは、何ページまで勉強したら30分読書できる、みたいにルールを決めるとか。