ID非公開

2020/8/29 21:31

33回答

会社からレターパックで年末調整についての知らせが届き

会社からレターパックで年末調整についての知らせが届き 「税務署の方から入社以前の所得の申告がされないまま年末調整が行われているため」と書いてあり 前職の源泉徴収票と現職の源泉徴収票を合わせて提出お願いしますと会社から連絡が来たのですが 前職って一つ前の会社でいいんですかね? 会社A→会社B→現職と転職を繰り返したのですが、この場合は会社Bの源泉徴収票を提出すれば良いのですか?

補足

平成30年度の年末調整と書いてあります ・会社Aを30年の7月中頃に退社 ・会社Bを30年の7月中頃に入社し9月末で退社 ・現職を30年10月に入社 この場合は会社Aの分も必要とゆう捉え方でも大丈夫でしょうか? あとウェブから申告出来ると書いてあるのですが、何分個人で確定申告をした事がなく全くやり方がわかりません。 マイナンバーカードは作ってあるのですが、マイナポータルから出来るのでしょうか?

税金17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/8/29 22:20

それは、何年の分とかいてありますか? 令和元年分 について ならば 令和元年 に支給された給与の分 全部 転職を繰り返したのが 会社A→会社B→現職 ならば、 A から 令和元年 に 給料をもらっているならば AとBを A から 令和元年 に 給料をもらっているないけど Bからは もらっているならば、Bを だしてください。

ID非公開

2020/8/30 11:41

A B 両方必要 確定申告について Webから申告はできますが https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl マイナンバーカード + ICカードリーダライタ か ID パスワード方式  か なので、カードだけではできません。 上記URLから 入力して、印刷して、郵送も可能です 3枚の源泉徴収票をもって、税務署に行って 確定申告したいと申し出るのも いいですけど  

その他の回答(2件)

0

前年に勤めていた(去年の1月1日から12月31日の間に給料を受け取った)すべての会社です。

■補足について 確定申告は、すべてを全部申告する必要がありますので、源泉徴収票は、AとBだけでなく現職分も必要です。 ネットからの申告は、国税庁のホームページから行います。 ガイドに従っていけばできますが、用語の問題があるかもしれません。 まず、ここを読んでみてください。 https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/pdf/000.pdf 確定申告のコーナーはここです。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/index.htm 電子申告は、マイナンバーカードだけでなくカードリーダなどが必要になりますので、印刷して郵送するのがいいかもしれません。

0

現職に転職した年に勤務した全ての会社(現職を除く)の源泉徴収票が必要です

ABとも必要です 貴方が確定申告するのではなく 現職の会社が年末調整のやり直しを 税務署から言われてるはずです 追加納税額は会社から通知を受けて 会社に支払うことになるでしょう