ID非公開

2020/8/29 23:15

11回答

ガストのホールで働いている者です。客の注文打ち間違いへの対応について質問させて頂きます。

ガストのホールで働いている者です。客の注文打ち間違いへの対応について質問させて頂きます。 注文がタブレットになったことで、客が操作を誤り食べるつもりのない料理を注文したことに気づかず、いざ料理が到着してから「そんなもの頼んでない」と言われる事態が多発しています。 今はタブレットの履歴を見せ客側のミスであることを理解させた上でその都度注文取消と廃棄で対応していますが、客側に過失があるにも関わらず店側が余計な廃棄をするのはあまりにも店側が一方的な不利益を被りすぎだと常々思っています。しかし無理やりでも注文した料理は食べさせるというのは接客態度としてどうなのか、とも思います。 ホールが伝票を見て客の打ち間違いに気付くことが最善策だとは思いますが、パッと見違和感のない注文もあるため全て気付くのは不可能だと思います。 ガストに限らずすかいらーくグループで働く皆様へ、客の打ち間違いへの対応についてアドバイスございましたら教えて頂きたいです。

ベストアンサー

0

仕方ないと思います。 お客様のタブレット送信間違いは、すぐ間違いとわかりそうなパターンと、こちらで気がつかないパターンもありますね。 その場合は、お客様にはタブレット履歴を一緒に確認しながら「タブレット入力の際にご不安がありましたら店員を呼んでくださいね」と言って取り消してあげるしかないです。 おそらくそう言ったロスは会社側もタブレットを導入するに当たって予想済みではないかと思います。 質問者さまがそんなに気にする必要は無いと思います。 もちろん、お客様の送信間違いだからと無理やり食べていただくのほ絶対してはならないです。 フロア担当クルーが出来ることは、タブレットを触っているお客様1卓1卓見回して、スムーズに注文出来そうか、操作に迷いや不安がありそうか見極めて、必要なら早めのお声掛けをするのみです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。やはりそうですよね。。。