ここから本文です

私立専願と併願両方合格した場合…。 妹の事で質問させて頂きます。 今回高校...

yu_********さん

2009/2/1117:44:25

私立専願と併願両方合格した場合…。


妹の事で質問させて頂きます。
今回高校受験で、私立専願1校と私立併願1校を受けさせました。
最初は専願だけの予定だったんですが、担任の先生からもう1校受けさせて下さいと言われたからです。
(その際両方受かっても専願の方に絶対行かなくてはいけないという説明は一切ありません!!)
両方受験して両方合格したので、いろいろ費用面とかを相談した所併願で受けた高校に行かせようと決めました。
それを学校に伝えたら、困りますと言われ。
それではなぜ併願の方も受けさせたんですか?と聞いたら、滑り止めの為との事。
でも専願で受けた方より併願で受けた方が偏差値がかなり高いので、滑り止めの為にというのはおかしいと思っております。
しまいには遠回しに下の妹受験な時に、高校入れなくなりますよ?と言われる始末で。

こんな状況の時どうしても専願の方に行かなくては行けないんでしょうか?
また下の妹受験の時高校に入れなくなるんでしょうか??

他の学校の知り合いの先生に聞いたら、専願の場合は1校しか受けさせない。
それにどうしてもという場合は併願の方にも行けると言われました。
ただその際は担任の先生の評価が下がるので、併願の方にはやりたくないというのが本音だと聞きました。

今週中にどちらかに入学金を納めなくてはいけないので、焦っております。
すみませんがご回答お願いします!!

閲覧数:
4,282
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmi********さん

編集あり2009/2/1118:18:55

専願、併願の扱いに都道府県で違いがあるかもしれませんので
神奈川県での考え方に添って回答いたします。

そもそも専願に滑り止めは不要のはずです。
必ず入学する約束の上で基準がやや甘いのが専願ですからね。
併願は第2希望の扱いなので基準がやや厳しいものです。
担任の先生の言うことはこの質問を読む限りは変です。
受験のシステムがよくわかっていないのでしょうか。
新任の先生?
それにしても中3受験期は学年の先生が結集して取り組むので
全く腑に落ちない話ですね。

ただ、専願は中学校と高校の約束の上に成り立っていますので
その高校と中学校の今後の関係が微妙になるんでしょうね。
妹さんのことは全く関係ないですし、脅迫(?)に近いですね。

校長先生を交えて納得のいくまで話し合ったほうがいいですね。
でも自分の行きたい学校に行くべきです。

質問した人からのコメント

2009/2/15 23:21:19

降参 今回併願の方に行かせたかったんですが…。
担任&主任&教頭まででてきていろいろ揉めた結果。
当の妹が、揉めるなら専願の方に行くからと言い、今回は諦めた次第です。
(妹本人も先生達からかなり言われたみたいです…)
かなり腑に落ちませんが…。
日にちがなかった上に、教育委員会でも手を出せないと言われ、お手上げ状態でした↓
なかなか難しいものですね…。回答して下さった皆様。
いろいろ教えて頂きありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obo********さん

2009/2/1318:44:04

担任が、「専願」のシステムを説明していないことが問題ですね。

文面から察するに、担任自身の「実績作り」の意図もありそうですね。

ルールでは、専願は「おたくだけを受ける」という意味での受験で、合格の条件が緩和されます。そして専願校に合格すれば、そこへ入学することになっています。

校長を交え、担任とのやり取りを具体的に話した上で検討されてはいかがでしょう。

uku********さん

2009/2/1117:55:33

日本は法治国家ですよ。

「また下の妹受験の時高校に入れなくなるんでしょうか??」
↑そんなわけあるかいな。
だいたい、下の妹がどのレベルの高校にいくのかわからないのに、無茶苦茶な論理だね。

なんとなれば校長・教頭、あるいは教育委員会に言えばよろしい。
「脅された」ってね。

はっきり言って、この手の話はよく聞くよ。教師の自己保身と出世欲の発露として。
そんなことより早く併願先の高校の入学手続きを取りなさい。