回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/30 14:46

44回答

会社から業績不振により解雇といわれ、近々退職します。 退職届を出して欲しいと言われたのですが、一般的に解雇の時には退職届は出さないという認識でおります。 理由はハローワークから離職

会社から業績不振により解雇といわれ、近々退職します。 退職届を出して欲しいと言われたのですが、一般的に解雇の時には退職届は出さないという認識でおります。 理由はハローワークから離職 票を発行してもらう際に、退職届が必要との事でした。 知識がないので、作成して良いものか、教えて頂けますでしょうか。 また退職届の内容は[業績不振による解雇により退職]で宜しいのでしょうか? お詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

失業、リストラ | 退職131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(4件)

2

会社は、だましていると思います。解雇は、会社が、社員を首にするのですから、否応なく、社員でなくなるので、退職届は、必要ありません。 退職届が必要なのは、自己都合退職を証明するるために必要だからです。 退職届を提出すれば、会社は、離職票の離職理由に、自己都合として、処理します。会社都合であると、ハローワークに訴えても、退職届が提出されていると、自己都合として、処理されます。 退職届は、絶対に提出しては、ダメです。解雇だから、退職届は、必要無いと突っぱねるしかないです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/30 18:38

ご回答ありがとうございます。 無知なのでお恥ずかしいのですが、次の就職先が決まっていたり、給与以外の収入があり、失業手当を申請しない場合は、「自己都合退職」になってしまっても、特に問題はないのでしょうか? それとも後々、「自己都合退職」で、何かデメリットを負うような事があるのでしょうか。 初めての転職で良く分からず、教えて頂けましたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

1

会社都合による解雇だベ。 出す必要ねぇべよ! 逆に補償金請求しねぇとw(-)_(-)クワッ!

1人がナイス!しています

1

退職届なんか出したら君は自己都合退職じゃん。出す必要なし

1人がナイス!しています

0

騙されないでください。 それは自己都合退職にするための嘘です。 解雇の場合退職届は必要ありません。 次に補足します

解雇の場合逆に会社が、あなたに解雇理由通知書を渡さねばなりません。 会社はその内容に沿って離職票を発行します。 離職票にも社が選択した退職理由が載りますが、間違いがないかよく確認してください。 上記を社に伝えて拒否されるようであれば、早急に労基署に通報してください。 労基署による監査が必要です。 たまに労基署にも頭のおかしい奴がいますので、その場合監督官を出せと言ってください。