髪の毛の長さが肩甲骨くらいの女の子の子供がいるのですが、親の手を借りず、髪の毛を自分で洗えるようになるのはいつ頃でしょうか? 知恵袋を拝見すると、自分で洗う練習を始めるのは幼稚園〜

小学校54閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問して随分経ちましたが、皆様のお返事がとても参考になり、少し気が楽になったのを思い出します。 その中で、私自身が実践したこちらのお答えをベストアンサーにします。 娘と話してショートボブにしたのですが、予想より短く切られたとギャン泣きされて困った事が、ついこの間のようです。 あれから(皆様のを参考に)約半年程かけて少しずつ自立し、今は一人で洗えるようになりました。皆様、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

幼稚園の頃に教えて… 小1からは殆ど1人でお風呂に入っているで小1から子供任せ。 上手く洗えないのならお風呂にブラシを置いてあります。 シャンプーの泡立てが出来ればブラシでとげば綺麗になります。コンディショナーもといたら綺麗に広がります。 ※一応泡タイプのリンスインシャンプーも用意してありますが… あまり使わず普通のシャンプー、コンディショナーを使って います。

1

年長から一人でやらせるようにして、完全に大丈夫となったのは2年生後半。お風呂から出たら自分でドライヤーで乾かしてるのでかなり楽になった。

1

うちは現在6年生ですが、1人でお風呂入るようになった1年生の頃からもう本人任せです。 それまでに一緒に入りながら練習しておくって感じで。 最初のうちは洗い残しなのかすすぎが足りないのか、お風呂上がりなのにベタついてることがあって何回かはもう一度お風呂に戻ってやり直しさせたりすることはあったし、 時々一緒に入って洗い方チェックしたりはしてました。 最初はしっかり洗ってても、慣れてきた頃に手を抜いてテキトーに済ますことがあるかも。だから、ちゃんとできるようになったな、と思ってもチェックはするようにしてました。 5年生にもなると、本人がオシャレとか身だしなみを気にするようになったからか、清潔にできてるようです。臭いとかベタつきとかも特に見られないのでヨシとしてます。

1

完全自立がどの程度かにもよりますかね… うちの娘は、年長の頃には一人でシャワーをあびていました。 まぁすすぎのこしがあったり汚れが残るとかクサイとかはなかったですけど、 でも、「女性として髪のお手入れとしてベストな技術」ってなると また違ってきますよね… 「汚れを落とす」という点なら年長さんで十分できたし (湯舟は怖くてさすがに一人にはしませんでしたが) 「髪のケアをきちんとする」なら高学年かなぁ… トリートメントが均一ではなかったりがしがしあらってしまったりして雑だったりはあったんですよねぇ。

2

個人差ありますが… だいたい幼児期に「自分で洗いたい」と言い出して、当然ちゃんと洗えないので、見守りながら出来てない所を手伝う。 低学年だとまだ不十分だけど、手は出さなくなるかな。口だけで「ここにまだ泡ついてるよ」とか教えて自分でやらせる。 でも、つい手が出ることも。 見ると気になっちゃう。 気になるから、週1-2回はしっかり洗ってあげるかな。「たまにはお母さん洗ってあげよう」って。 うちは習い事の日は帰りが遅いから、早く終わらせる意味でも「今日はお母さんやるね」と言って洗ってました。 3~4年生だと、そもそも入浴を1人で入ると言い出すので、手出しも口出しも出来なくなります。 出てきた後に髪の毛を見ると「え?ちゃんとすすいだ?ヌメヌメなんだけど!」ってこともあって、もう一度すすぐこともたまにありました。 それでもほとんど大丈夫だと思います。 今5年生で放ったらかしにしてます。 拭きが不十分で肩に水が滴ってるのが気になりますが(^^; うちの子はだいぶおっとりマイペースな方なので、早い子は3年生くらいには1人で出来るんじゃないでしょうか。

2人がナイス!しています