回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/31 19:36

44回答

鉢植えでシュラブ樹形の薔薇を育てる場合は、オベリスクなどなにか支柱を立てないといけないでしょうか?

鉢植えでシュラブ樹形の薔薇を育てる場合は、オベリスクなどなにか支柱を立てないといけないでしょうか? 別につるバラにしたいわけじゃないんですが、枝先が重みで垂れたままでも良いのか気になっています。 ちなみにシュラブは初めてで、大苗を注文したところで到着待ちです。 ラピスラズリとマリーヌを買いました^ ^

1人が共感しています

回答(4件)

0

シュラブも含む、つるばらの樹形は、このサイトが一番詳しいです。 https://himenobaraen.jp/tree_dia ラピスラズリとマリーヌはどの樹形にあたるのか、購入されたお店に問い合わせれば、教えてくださいます。 シュラブローズは、剪定/誘引の仕方でいろいろな樹形に仕立てる楽しみがありますよね 詳しくは、NHK趣味の園芸 人気のバラ シュラブローズ という本に、植え付け~日常の管理、病害虫防除まで、剪定だけでなく、ばらを育てる基本的なことがすべて書かれています。参考にされてはいかがでしょうか。私も持っています。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/4141992461/ref=ppx_yo_dt_b_asin...

木立っぽい仕立てがお好きなのですね。 マリーヌは半直立性で、1mくらいのしなやかな樹形ですので、つくしさんの回答のように、自然樹形に近い仕立てがきれいでしょうね。 よほど陽当たりが悪くて枝が細くならない限り、見栄えが悪くなるほど枝垂れる品種ではないです。花が水平より少し下向きに向いた方がかわいらしく、わたしはすきです(^^) 四季咲き性なので、冬に強めに剪定して樹形を整えたらよいです。 株全体の高さは、冬の剪定の強さを、株全体の1/2~1/3の間で決められるとよいです。 Floさんへの回答に掲載されているような樹形にされたい場合は、株の中央部の枝をやや高めに残し、中心から外へ離れるほど低くなるように、円錐状にゆるい段差をつけるようにされると、春には美しく咲きそろいます。 シュラブなので、どうしても秋には樹形が乱れがちですが、冬の剪定で、上記のように剪定をされるといいですよ。

0

ラピスラズリとマリーヌの2種であれば、樹高も1m以下なので、オベリスクやトレリスまでは不要かもしれません。 ホームセンターで売っている高さ1m程度のミニフェンスとかミニトレリス1~2本ぐらいで十分かもしれません。 ベルツモア製のやつとかデザイン的にも良いですね。 https://item.rakuten.co.jp/baranoie/10017878/?force-site=pc#10017878 https://item.rakuten.co.jp/baranoie/10036547/

0

そのままの樹形を楽しむのもいいと思います。 つるのようにオベリスクなどに誘引して楽しむのもいいと思います。 扇型のトレリスなどに誘引してもよいと思います。 シュラブなら、どのようにしてもよいと思いますよ。 私だったらそのままふんわり広がる自然樹形で楽しみたいです。

0

‥‥‥別につるバラにしたいわけじゃないんですが、枝先が重みで垂れたままでも良いのか気になっています‥‥‥ そうですか…株全体が花をつけだすと頭は垂れさがりますからね、、花の重みで。 このバラ2株ともシュラブですので、枝がしなやかで細めなので花の重みで枝が垂れることはよくあります。その様な性質のバラなんです。 この2種類のバラはどちらも樹高は1m前後のバラです。それを考えますと株が大きくなるまでは鉢の中にトレリスを埋め込んではいかがでしょうか。今は鉢の形にカーブしたトレリスもたくさん出回っていますよ。 株の枝が伸びだして垂れるようになってきたら、株の高さの中間あたりをトレリスへ固定すると、花をつけた枝がすべて垂れてしまうのではなく、花の重さで頭のほうだけが垂れると思いますので、素敵な株の姿になるでしょうね。 >>>枝先が重みで垂れたままでも良いのか気になっています<<< それはシュラブなどのバラの性質なので心配されることもないですね。そのためにも、高さのあるトレリスへ誘引すれば下からのぞきこまなくても花を観賞できるのです。 枝を垂れないで花を咲かせるものには、本格的なつるバラ、HT(ハイブリットティ)FL(フロリバンダ)に多いです。

ID非公開

質問者

2020/8/31 21:21

オベリスクみたいなやつですかね? よく螺旋状に絡めているのは見かけるんですが、もうちょっと木立っぽくするときはどうやるんでしょうか? ちょうどこの写真みたいな感じにしたいんですが…

画像