ここから本文です

電車で一目ぼれした女性。特に女性の方にアドバイスいただきたいです。

foc********さん

2009/2/1122:04:25

電車で一目ぼれした女性。特に女性の方にアドバイスいただきたいです。

一目ぼれをしてしまった女性がいます。

通勤の際、朝会ったことは一度もないのですが、
帰りの電車と、電車を降車して乗り継ぎした地下鉄の降りる駅までは同じです。
帰りも毎日会うことはなく、週に1回か2回同じになるくらいで、
僕の2つ後の駅で電車に乗ってきます。
電車・地下鉄とも常に満員のため、会話をしたことは一切ありません。
地下鉄で降りた後は別の改札を通っているので、その後の行き先は不明です。

ちなみに、僕は26歳で、その女性の年齢は2つ下です。
(前に一度、満員電車でもみくちゃになったとき定期券の表面がたまたま見え、苗字と年齢がわかりました)

いまの通勤路になって1年ほど経つのですが、その頃からその女性と乗り合わすことがありました。
当時僕も付き合っている彼女がいて、その女性のことは「帰りの電車と地下鉄で
よく一緒になる人だ」という程度の認識しかしていませんでした。
(その女性はどう考えているのかは知りませんが…。)
ただ、普通に目が合うといったことは今までにもあります。

交際している男性がいるのか、もしかして既に結婚もしているのか、というような個人的な情報は全くわかりません。
僕自身現在は彼女と別れて一人のせいもあるかもしれないのですが、
最近になって特に気になる存在になってきたのは事実です。

そこで相談です。
今のままで何もしない以上は気になるという感情だけで終わってしまうので、
どうにかして関係を持ちたいなと思います。
どう声をかけるべきでしょうか?
このご時世なので、一歩間違えたらストーカーになりかねないとも思っています。

僕の中では、電車か地下鉄を降りたタイミングで純粋に「一目ぼれしました。
よかったら友達になって欲しいです。」という感じで、
氏名・電話番号・メールアドレスを書いた紙を渡そうと思っています。
職場の名刺はつけたほうがよいでしょうか?
また、女性の存在を知って1年近くが経つなかで「一目ぼれしました」はおかしいでしょうか?

声をかける、そして手紙を渡すという中で、返信が来なければそれはそれで諦めようと思います。
ただ、何もせずに後悔する前に行動を起こそうと思いました。

自然に受け止めてもらえそうな良いアプローチの仕方があれば教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yha********さん

編集あり2009/2/1201:38:54

こういう質問を読むととてもドキドキします。自分だったら何て言われたいかな・・とか何て答えるかなとか想像します。映画のプロローグのようですよね。
「こんばんは。よくお会いしますね。」とか「今日はいつもになく混んでましたね」とか自然な会話から始めたらよいのでは?
「この電車を使うようになって1年なんです。いつも混んでいて参りますね・・ずっとこの路線ですか?」とか何とか・・・
いきなり「一目ぼれしました」はNGでしょう。途端に退かれてしまうかも・・
まず、自分の事を名のり、話さなければ「あなたって何?」と最初から猜疑心を抱かれたら、せっかくの勇気を振り絞っても水の泡です。

そして彼女が言葉を返してくれたら「よくお見かけするようになって、一度お話してみたいなあと思っていたのです。」と少しずつ自分の気持ちを出していくのです。あくまでスマートにでないといけません。緊張のあまりオタオタしたりしてはいけません。
何気なく、さりげなく・・・です。

このサイトはメールの交換がよくできないので、アドバイスを1度してしまうと、相談者のあなたが例えばその人と進展があったとしても、その次のお話が聞けないのがとても残念でたまりません。
でも、とにかく成功をお祈りしています。

質問した人からのコメント

2009/2/17 23:48:35

結果はというと…まだ声をかけていないでいます。改めてこの知恵袋や、周りの人の意見、そして自分自身で良く考えてみました。結果、次見かけるのはいつかわかりませんが、返事がどうであれ気持ちを伝えてみようと思います。回答を寄せていただいた方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eye********さん

編集あり2009/2/1504:07:33

私もあなたみたいな方に一目惚された~い。出会いした~い。私ならいきなり声を掛けられたら引く方なので、手紙を渡す方がいいと思うよ。ちょっとしたラブレターだね。いきなりだと勧誘関係の人みたいに思われし、ストーカーみたいに思われるから、さりげなく簡潔な手紙を渡してみたら?受け取ってくれて連絡きたら恋愛モードだね。あとは逃がさない様にしてね。

mak********さん

2009/2/1122:14:40

ずっと気になっていました。といったらどぅですか?
手紙を渡すならば、やっぱり名刺も一緒に渡した方がいぃと思います★
頑張って下さい↑↑

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる