回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/1 11:42

44回答

西日に強いつるバラ。

西日に強いつるバラ。 西向きに花壇を作る予定です。 (玄関が近いので家の顔になるスペースです。) トゲの心配があるのでクレマチスメインで植える予定で、つるバラは1本だけ植えようと思っています。 東南にも花壇を作るのですが、隣の家の境界なのでそこには日陰に強いバラを植えます。 西花壇に1本だけ植えるとしたら、次のどれがおすすめでしょうか? おすすめポイントも教えてもらえると嬉しいです。 *ピエール・ドゥ・ロンサール *レオナルド・ダ・ヴィンチ *パレード *ドリームウィーバー いずれもピンクです♡ 宜しくお願い致します。

画像

バラ61閲覧

回答(4件)

0

つるばらは、初めに、どのように仕立てるかを決めてから、品種を選ばれるとよいです。 先に品種を選んでしまうと、いくら工夫して剪定/誘引しても、品種によって枝の硬さや長さが全く異なりますから、思ったように仕立てられなくなって困ることになりがちです。 ぼんやりしたイメージでいいのですが、パーゴラか、フェンス、ラティス、オベリスク、どれが玄関のイメージに合いますか? 高さは幅はどのくらいがお好みですか? また、枝を長く伸ばすのがお好きですか?

ID非公開

質問者

2020/9/4 12:59

回答ありがとうございます!! 西側は、横に長い花壇(5m)を作る予定です。 縦長スリット窓を2本入れるのでそれを避けて植える予定です。 アイアントレリスを考えております。 トレリス高さは身長155cmの私に合わせて150cm程まで。 バラの背が高くなったら枝を横に倒したいと考えております!

1

玄関先であれば”ドリームウィーバー”はいかがでしょうか。 濃いピンクも良いですが、玄関先は優しい色合いのフリルの花弁が、通る人を、家へ帰って来る人をほっとさせるものです。 玄関先の花というのはとても大事で、そこに住んでいる人の性格までわかるものですよね。 ドリームウィーバーとは「夢を織る人」という意味ですから、名前自体も玄関先には合っていると思います。 つるバラですが花付きが良く春から晩秋まで咲いてくれます。しなやかな枝も玄関先には良いと思います。 当方の玄関は西向きですが、ブランピエールを植えて、その横にはERのゴールデンセレブレーションやアシュロップシャイアッドラドを植えています。 玄関先は爽やかな感じにしています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/2 19:42

素敵な回答ありがとうございます!! もう想像しただけで癒されました。 ドリームはファンが多いですよね♡ 私もドリームは昨年秋に買ったのですが、元気よく伸びているもののまだ咲いたことがなくて… 花見てみたいなぁ。。 鉢だと限界で、地植え向きなのでしょうか? 思いきって玄関そばに地植えしてみようと思います!!

1

ピエールとパレードいいですね❤ 我が家は、西側には、ダフネ、リュート、ドンファンを植えてます 道を挟んで3階建てのマンションなので、一日の日当たりは3.4時間くらいかなー それでも良く育ちますよ ただ、ダフネは、あまり花持ちが良くなく、ランブラーなので、お勧めはドンファンですかね

ID非公開

質問者

2020/9/2 17:57

回答ありがとうございます!!✨ ダフネ、リュートめちゃくちゃ可愛いです♡ ドンファンも赤がはっきりしてていいなぁ! 西日でも当たれば良いですもんね! ちなみに今はマンションのベランダで育てています。 (南西なのでほぼ一日中日当たり◎) 是非参考にさせて頂きますね(*^^*)

1

こんばんは!! ピエール・ドゥ・ロンサールに一票。西日にも強し、樹勢も強い。耐病性もある方だと思います。 ウチの西側は、アンジェラとパレードを植えてます。

画像

ID非公開

質問者

2020/9/1 19:31

天長様☆ 返信ありがとうございます!! とっても素敵なお庭ですね!! 憧れます(^^) 実は全て実家にある薔薇で、挿し木をもらおうと思っているんです♪ 私もピエールとパレードにしようと考えました!! (↑1つに絞れませんでした笑) 私も第一候補はピエールで、でも春しか咲かないのがさみしい… →ちょこちょこ咲くパレードも植えようと思いました!! アンジェラ、こんなに咲くんですね! アンジェラも持ってます(^^)ノ ちなみに、 日陰庭になりそうですが、 ブラッシュノアゼット レオナルドダヴィンチ ドリームウィーバーなどなど。 地植えしてみようと思います♪ 春からマイホーム(^^) 楽しみです!!