非営利団体を作ろうと思うのですが、簡単に言うと利益を出さなければ非営利団体を名のって良いのでしょうか? 利益が出そうになったら、活動資金でお金を使って、とんとんに調整すれば、非営利団体ですか?

非営利団体を作ろうと思うのですが、簡単に言うと利益を出さなければ非営利団体を名のって良いのでしょうか? 利益が出そうになったら、活動資金でお金を使って、とんとんに調整すれば、非営利団体ですか? 赤字ではないけど儲かってない会社と同じようなものでしょうか?

会計、経理、財務 | 会社情報、業界市場リサーチ12閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

法律上の営利性とは、対外的な経済的活動によって利益を獲得し、その得た利益を構成員に分配することを意味しますので、非営利ということを単に利益をだすとか、利益を出さないとか、儲けるとか儲けないということと結びつけてはいけません。 対外的な経済活動、利益を構成員に分配といったことが営利性を説明する上で重要となってきますので、社会福祉法人や学校法人の公益法人はもちろん、信用金庫や信用組合、生活協同組合は、すべて非営利法人ということになります。

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:9/29 12:23

その他の回答(2件)

0

利益をださなければ非営利団体なのではありません。 利益をださないと団体が存続できません。この点は普通の営利団体と一緒です。 利益を分配してはならないのが非営利団体です。

ご回答ありがとうございます。 簡単に言うと、利益を社員に分配せず、活動資金にあてるのが非営利団体で、利益を社員にボーナスとして分配するのが営利団体(会社)と言う認識で間違いないでしょうか? 無知ですいません。 ご教授ください。

0

それよか、活動休止してるどこぞの宗教法人を買収すると数多の優遇ありますよ。