ID非公開

2020/9/1 17:07

33回答

高校受験生をする子供を持つ親です。 自分が受験というものを経験してなくて詳しいことが解らないので教えてください 県の総合模試等の大きな模試で出た点と学校のテストの点だと、どちら

高校受験生をする子供を持つ親です。 自分が受験というものを経験してなくて詳しいことが解らないので教えてください 県の総合模試等の大きな模試で出た点と学校のテストの点だと、どちら が信憑生があるのでしょうか?ちなみに学校の方が点数が悪いです だいたいですが、5教科の偏差値が55辺りをウロウロしています。62,63あたりまで今からでも行けるでしょうか? ちなみに塾は大好きで毎日のように通い自習までしてますが目立った成果が出すモヤモヤしてます 夏期講習の成果はよく2.3ヶ月後に出るとありますが、それを信じていいものでしょうか?

高校受験 | 学校の悩み11閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

大きな模試を信じましょう 定期テストは学校の授業を聞いているかの確認のようなもので 入試とは異なる様式のテストです それと、点数より偏差値をみてください 問題が簡単だといい点でも偏差値が低いこともありえます その逆もあります 2、3ヵ月後くらいには力がついているのでしょうが 心配ならばあなたの県以外の過去問を演習代わりに解いてみるのもおすすめです それで苦手がはっきりしますし問題の難易度も入試と同じですし ネットに乗っているので無料です 2、3ヵ月後を信じないで今伸ばす気で取り組んでみた方がいいです 私は現在高校生ですが中3の 9月の偏差値は65で 先ほど述べた方法で 偏差値70の高校に受かりました 力をつけるには演習が一番です!

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の解りやすい温かなお返事ありがとうございました ベストアンサー皆様にお付けしたかったのですが、県外の模試もどうですか?とお勧めして詳しいやり方を教えてくださった方に付けさせて頂きました。本当にありがとうございました。ネットではどのように探せば良いか解りませんが過去公立入試問題とかで探してみます

その他の回答(2件)

1

大きな模試の方ですね。 学校のテストはその学期に勉強した内容などから作っているので、範囲がピンポイントです。先生によって難易度も変わりますし、範囲が狭いことによってより深く掘り下げて作られていると思います。でも、あまり低すぎると内申点にも関わってくるので、高いに越したことはないと思います。 一方模試は過去問から作った広範囲の問題です。 点数が上がるかは本人の努力次第。 一生懸命取り組んでいれば、夏期講習を信じても大丈夫だと思います。 とにかく過去問解くのみ! 初めての経験であなたも大変だし、緊張するし、不安になると思います。しかし、意外とそういうものは子供に伝わるものです。 落ち着いて、お子さんを励ましてあげて下さい。モヤモヤしていてもあまり表に出さないようにしてください。プレッシャーになったり、焦ってしまうかもしれないです。 もちろん、勉強をきちんとしていなければ叱らなければなりませんが… そして志望校に合格したら、喜んであげて下さい。 万が一残念な結果だったとしても、怒らずに慰めてあげてくださいね。 私は今高校2年生で、残念ながら第一志望に落ちてしまいました。 でも、そのときに母が励ましてくれて、とても心の助けになりました。 応援してます。頑張ってください!

1

ひと夏の講習で偏差値が急に上がることはほとんどありません。偏差値を1~2上げるのも結構大変ですから7~8上げるというのは相当努力をしなければいけないと思います。点数でいうと5科で70点以上上がらないと無理だと思います。 一教科に換算すれば、15点ぐらいずつ上げればよいのですが、この15点がなかなか・・・ また、あなたのお子さんだけでなく、ほかのお子さんも頑張って勉強しているわけですから、ほかのお子さんだって伸びてくるわけです。 偏差値の計算方法は複雑なのでここでは述べませんが、行ってしまえば、お子さんの現在いる位置を表しています。周りの生徒が現状維持か加工する中で、あなたのお子さんが生成を伸ばせば偏差値は上がります。 とにかくこれからもこつこつ頑張って勉強を続けてもらうしかないとは思いますが。ただ、偏差値は希望の高校に届いていなくても当日の試験のできや倍率によって、合格する場合もありますけどね。