ID非公開

2020/9/1 17:40

11回答

切迫流産について 子宮頸管無力症の疑いがある現在17wの妊婦です。 第1子を前期破水で31wで出産しています。そのとき通っていた病院からは何も言われず順調だと言われていたのですが事務仕

切迫流産について 子宮頸管無力症の疑いがある現在17wの妊婦です。 第1子を前期破水で31wで出産しています。そのとき通っていた病院からは何も言われず順調だと言われていたのですが事務仕 事を続けていたところ前期破水し緊急帝王切開となりました。 今回の妊娠の14wの時に頸管が20~24ミリほどしかなく安静指示→数日後再検査→変わらなかった為入院になりウテメリンの点滴と安静(週数回のシャワー可)をしています。 シロッカー手術ですが子宮内の張りが14wのときからあり、おさまれば手術とのことでしたが3週経ってもおさまらないことと頸管は変わらず22~26ミリを保っていることを踏まえこのまま点滴と安静で様子を見ようということになりました。 どうしても退院したい!と言えば退院でもいいそうです。気持ちはもちろん退院したいですが、迷います。 そこで、入院してから時間があるのでひたすら似た症例を検索しているのですが出てくるのがほとんど22週以降の「切迫早産」で、もしくは浅い週数で頸管を縛る手術→退院し30何週までもった、28週で再入院となった。といった例がほとんどでここまで週数の低い人が手術なしで正産期(もしくは正産期に近い早産)に出産したという例がなかなか見つけられない為、似た症例だった方や周りにいた方などいらっしゃれば出産までどう過ごされたのか、お薬や点滴はしていたか、なども教えていただきたいです。

ベストアンサー

0

私もこんな感じでした 一人目は出血とまらず切迫流産→切迫早産 二人目は張るし短くて切迫流産→切迫早産 三人目は張らず短くて切迫流産→切迫早産 二人目はずっと入院点滴 三人目はずっと家で安静寝たきりウテメリン錠剤 結ぶことも検討しましたが結んだから持つわけでもないし、と先生があまりすすめてこなかったのでギリギリ維持できれば問題ないから維持していこう!という方針でした 二人目の時は入院しながらも10ミリとかになりましたが三人目は17ミリは維持しましたよ その代わり本気で寝たきりでしたよ 二人とも37週で帝王切開です

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただき、本当にありがとうございました(´;ω;`)!!