ボタンを染めたいのですが、どのメーカーの染料で、どのように染めるのが1番きれいに仕上がりますか?素人では難しいですか?

ボタンを染めたいのですが、どのメーカーの染料で、どのように染めるのが1番きれいに仕上がりますか?素人では難しいですか?

手芸 | 工芸32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

ボタンの素材に依ると思います。 金属とかだと染まらないでしょうが、天然の貝やプラスチックとかだと、染められる方法があると思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:9/26 21:58

その他の回答(1件)

0

直接の回答ではないのですが、参考になりそうなブログ記事がありました。 ●オカダヤ(総合服飾手芸雑貨店)のスタッフブログ 2017.03.27 ボタン染めてみました!〜染色方法〜 https://staffblog.okadaya.co.jp/brand/okadaya-shinjuku/shop/accessories-house-6f-a/a7800b83-e8fb-4286-8bca-cf6df9f42f72?categories%5B0%5D=HOW+TO.その他小物&title=ボタン染めてみました!〜染色方法〜&archive=2017.03.28&shop=accessories-house-6f-a 2017.03.28 ボタン染めてみました!〜おすすめ素材編〜 https://staffblog.okadaya.co.jp/brand/okadaya-shinjuku/shop/accessories-house-6f-a/ed88bc02-fc22-451a-ab9e-3b14965dd803?categories%5B0%5D=BLOG.おすすめ商品&title=ボタン染めてみました!〜おすすめ素材編〜&archive=2017.03.29&shop=accessories-house-6f-a ●クロップオザキの社長ブログ 尾崎さんは、「日本でいちばんボタンの事を知る男(自称)」だそうです。 染めて生地と同色にできるボタン http://ceo.cropozaki.com/accessories/about-button/dyed-button20180902/ これらのブログによると… ・ボタンの素材によって、染められるボタンと染められないボタンがある ・染められる素材のボタンであれば、染色作業自体は簡単 ・希望の色ピッタリに染めるのは、なかなか難しい。試行錯誤が必要 ・ほぼ確実に色落ちする。その為、生地(編み地)と同色に染めるのがベター 私はオカダヤさんで注文してボタンを染めてもらったことがありますが、たしかに色落ちしました(> <)