SoftbankからY!mobileへの適切な乗り換え方法を教えてください。 2018年9月から48回払いで今の機種を使っていて、今月で25ヶ月目になります。 機種代金をみると24回までは590円の

SoftbankからY!mobileへの適切な乗り換え方法を教えてください。 2018年9月から48回払いで今の機種を使っていて、今月で25ヶ月目になります。 機種代金をみると24回までは590円の 機種代金が今月から1900円になってしまうようです。(今現在機種代残は47000円ほどありました) 色々調べていると2018年に契約した頃には半額サポートというものがあったらしいのですが、こちらは48回払いなら適応されているのでしょうか。 そちらが適応されているなら今月に一括払いで機種変更して、月末締なので月末にY!mobile乗り換えという手順を踏めば良いのでしょうか。 複雑でよくわからないのですが、あと二年今のスマホを1900円+高い携帯料金を払って使い続けていくのが嫌なので色々策を教えていただけると助かります!

ソフトバンク | 格安スマホ478閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

1.毎月の料金支払いをクレジットカード払いに変更。(分割払いで買う場合) 2.ソフトバンクで機種変更。(48回払いならトクするサポートへの加入可) 3.機種購入と同時にSIMロック解除の申し込み。(量販店等でも可、無料) 4.旧機種の返却手続き。 5.旧機種の査定結果を受け取ったら、ワイモバイルに乗り換え手続き。 以上の手順で進めてください。一括払いはヨドバシカメラ・ビックカメラで買えばポイント最大10%ですが、その他では分割と特に差は無いです。ただ、ショップはぼったくられると思いますので、量販店推奨です。 3番も必ず機種変更申込時に頼んでください。1番も同時か、一括払いなら可能です。無理に一括にしなくても大丈夫ですよ。 半額サポートの適用有無は、My SoftBankやショップ等で御確認ください。機種変更時にも確認可能です。意図的に解除しない限り、48回払いなら適用されていると思います。 旧機種の返却は原則郵送でキットを受け取り、それに入れて配送返却です。受け取り時に身分証明書が必要ですので、その部分も良く確認してください。運転免許証や写真付きマイナンバーカード等が対応するかと思います。 返却完了後、査定結果が出るまでは乗り換えないでください。結果が出たら乗り換えOKです。 ワイモバイルへの乗り換え直前に、スマートログインの設定を解除してください。また、その前にソフトバンクのメールアドレスを他のアドレスに片っ端から登録変更してください。乗り換え後はメールは過去分も含めて見えなくなります。アドレス変更も乗り換え後では失敗することがあるので、先に終えてください。 新機種はトクするサポートへの加入が可能で、乗り換え後も継続できます。ソフトバンク保証も継続できると思います。ただ、半額サポートと違ってプログラム利用料が掛かるので、安い機種なら意味がありません。ヨドバシカメラ等で一括払いした方がお得でしょう。iPhoneの場合は、ポイント還元がほとんど無いとは思います。 乗り換えの日付は、月末までに間に合えば良いと思いますよ。早めに機種変更して、速やかに返却しましょう。 ※Yahoo!モバイルの特典はほぼ対象外なので、オンラインで手続きするなら、ワイモバイルオンラインストアの方が安くなります。ただ、日付を正確にコントロールするのが難しいので、事前にAmazon等でワイモバイルスターターキットを手に入れておき、指示通りに専用サイトから申し込むか、店舗の方が日付の制御は正確・安全です。

ご丁寧にありがとうごさまいます! 半額サポートに加入していました。 とってもわかりやすかったので、こちらの手順を参考にビックカメラで機種変更をしようかと思います。 詳しい方なのでもう1つ教えてください。機種変更する際に最新機種でなくてはならないなど条件はあるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かく教えていただきありがとうごさまいました。

その他の回答(2件)