離婚について。

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。順を追って拝読したく思います。

家族関係の悩み325閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

離婚と言う話を出してまして、そしたら離婚で話が進み、ほぼ確してしまいました。家族の為に仕事をしていたのに、仕事に首輪をつけられ身動きが出来なくなり、結果家族を失う…。 妻が着いてきてくれればそれで解決だと簡単に考えていたことが、妻にとっては大きいことで私の言う事が理解出来ないのでしょう。。。参りました。

その他の回答(12件)

4

あなたの甘えとか 見通しの甘さが問題としか思えません。 持ち家ってことは、元々 転勤があれば単身赴任予定だったんですよね? 子供もいるような 良い大人が 寂しいって、何言ってんの?としか思えません。 これが、子供が園児や 義務教育期間だから 奥様さえOKすればって話になっていますが、努力して受験して やっと受かった学校を転校しろ。だってパパが寂しいから。とか言われたら、子供の立場でみて どう思いますか? モラハラ発言にしても、言い分を見ている限り、 理由があるから言ってもOKと思っていませんか? それ自体がモラハラな事に気づいていますか?? 多分、離婚を提案したら 相手側は 二つ返事で了承してくれるんじゃないでしょうか。

4人がナイス!しています

3

たかが2回くらいの、「私の稼いだお金」でモラハラですか?そんなことじゃ恐ろしくて、何も言えませんねwww夫婦なら何でも言いあえる関係でいないと、長続きしません。それも義理父母も一緒にそんなこと言ってくるとは。甘ったれのお嬢ちゃんなのでは?メンタル弱いのは奥さんのほうだと思います。 子供二人で年収300万ではやっていけませんよ。小学生のうちはいいですが、将来真っ暗です。義父に年収300万でどうしたら生活できますか、援助していただけるってことですか?って聞いてみたら?もしくは奥さんがフルで働くことが、転職の条件でしょう。 私は嫁の立場ですが、夫の海外派遣には行かないという選択は、全く考えませんでした。心身ともに心配でしたから。奥さんは自分が一番大事で、あなたに対する愛情は、感じられませんね。子供はどこに行っても、すぐに慣れるし、楽しめるものです。子供のためにできれば離婚は避けた方がいいと思いますが、お互いに愛情がないのなら、仕方ありません。離婚の可能性も含めてもう一度、親を入れずに話し合ってみたらどうでしょう?

3人がナイス!しています

2

うちも結婚前は旦那が全国転勤があり、結婚したら単身赴任が絶対ありました。 なので、結婚する時に話し合いまして、旦那は同じ会社の転勤なしの社員?に変更してもらいました。 旦那も単身赴任が嫌だし、そんなにバリバリやるもんでもないと。当時は仕事が出来て、責任者もやっていた旦那なので上司に止められていましたが。 今は仕事内容は以前と同じですが、移動なしの、昇格なしになり、給与も500代から300になりました。転勤ありの社員の下につくような立場ですが、元々仕事が出来て社歴が長いので、みんな頼ってくると言って嬉しそうではあります。 減った給与の分はかわりに私が働いて500程稼いでいます。 それで夫婦一緒にいられるなら、それが自分達のベストだとなりました。 子供が0歳、2歳の持ち家です。 仕事の代わりは誰かしらいますけど、子供の父親はかわりはいませんしね。 旦那さんが、同じ職場の転勤無しで戻ってきて、かわりに奥さんが働くとか出来ないのでしょうか。 5,7歳だと環境を変えるのは大変そうです。 話し合いにお互いの親を入れたのは今後の関係継続するに厳しそうですね。結局親は自分の子の肩をもつので。 親には夫婦で話し合った結果だけ言えばいいと思ってます。親に意見されてもあくまで意見、~するべきやこうしろとか指図は受け付けないです。

0

7歳5歳の子をつれて、この時期に、関東圏に行くのは、妻の立場ならキツいと思います。 今は、学校や幼稚園で集まる事も少ないので、知り合いなども作る機会も少ないです。 寂しいが、転職したくないなら、 年収の差額の300万で、会える機会を増やせば良いのでは、と思います。 具体的に何が寂しいのでしょうか。 子供に会えないのがでしょうか。 いまは、ウェブで、顔が見えるので、毎日電話するとか。 うちも、9歳の子がおり、旦那も、異動が多く、ほぼ単身赴任ですが 飛行機を使う必要がある所なら、月二回ほど、 今は、高速で2時間ほどなので毎週帰ってきます。日曜日しか居れない日も帰ってきます。本当に、その辺は、旦那に尊敬します。文句ひとつ言われた事ないですし、無理しないでねと言っても大丈夫だよと言います。 旦那は、単身赴任先で、ジムに通ったり、観光地の下見をして、案内してくれたり、充実していそうです。そういった事をしてみては、どうでしょうか。 うちも、単身赴任について行こうか、と言った事がありますが、大変だし、帰れる時に帰るよと言っています。 ご夫婦での話し合いをした方がいいですよ。そういった理由で、離婚とは、とても悲しいと思います。

ご回答ありがとうございます。 九州地方と関東圏な為、会えても月1ですが連休が殆ど無く希望を出さないと帰省は出来ません。 テレビ電話も、帰宅後に連絡したら子供達は寝ています。 妻はキチッとした性格で、20時には寝かせる!と決めている為、週1くらいで話せたら良い方です。 年収600万で、それが300万ともなると持ち家の維持は難しい。子供2人で手一杯になると思います。 やはり、子供の成長が年12回…毎月帰ったらの話ですが…それは寂し過ぎる。

2

ご両親の意見も大切ですが、 離婚するかしないかは夫婦で決めることです。 あなたと奥様でよく話し合い、 お互いの気持ちや意見が違うのであれば、 このまま単身赴任の状態で別居という形を とるのはどうでしょうか? お子さんの為と言いながら、 夫婦で力を合わせないと 子育てなんてできません。 ただ、世の中には単身赴任されてる方も多いし、 だからって、持ち家もあって、 お子さんが転校してでも一緒に暮らすって、 そっちの方が少ないように思います。 ですので、こればっかりはご夫婦の考えです。 モラハラ発言に関しては、 特にお金のことは絶対に言ってはいけないことです。 「俺が働いてる金だ!」って、 では奥様は働いてないから生活費をもらって 形見の狭い思いをして暮らせということでしょうか? もしあなたが奥様の立場なら、 夫にそれを言われたらどうでしょうか? 誰のお金とかではありません。 家族みんなのお金です。 奥様が家事や育児、家庭のこと、近所付き合いなど すべてをこなしてるから、あなたは仕事に打ち込めるんです。 ですので、奥様もあなたの悪口(ママが買ってるなど)を 子供に言ってはいけないですね。 そこは水掛け論になるので、 お互い反省するべき点だと思います。 とにかく、夫婦で話し合い。 できないのであれば調停で。 お子さんの為というのであれば、 お互い譲歩するべきです。 親であり、大人なんですから、 感情論は抜きにして、とにかく話し合いです。