関学 文学部 総合心理学科について 僕は今高校三年生で、関西学院大学文学部総合心理学科の指定校推薦を使うか迷っています。心理には興味があるのですが、他学部に比べて大変。男女ともに地味

関学 文学部 総合心理学科について 僕は今高校三年生で、関西学院大学文学部総合心理学科の指定校推薦を使うか迷っています。心理には興味があるのですが、他学部に比べて大変。男女ともに地味 (静かめ)な人が多い。というイメージがあります。舐めたことを言いますが、「華やかさ」も大事な決め手だと思っています。僕のイメージは当たっていますか?

ベストアンサー

0

「華やかさ」というコトバですが、要するに楽しい大学生活を送りたい(恋愛なんかも含めてかな)ってことなんだろうと理解します。 ただ大学ってところは高校と比べ、あり余るほどの自由時間を享受できますし、サークル活動や授業、イベントなどを通して学部・学科をまたいでの交流が可能…と言うかそれがふつうです。 質問者さんの根っこに心理学を学びたいという志しがあるのなら、当該学科を選ばれても、華やかな大学生活(?)を送ることは十分に可能だと思います。 たしかに大学は「学びのため機関」ですが、そこに敢えてこだわる必要もないのでしょう。それこそ、自分思うがままに生きるのもあり…一生を通じてそんなことができるのは、大方の人のとってこの期間だけですから。 補足 おせっかいですが、なぜ「華やかさ」が大事な決め手となるのか…ちゃんと説明できるようにしておく必要はあると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスもくださって本当に感謝ですありがとうございます

その他の回答(4件)

0

関西学院大学に詳しい関学OBです。 正しくは「総合心理科学科」と呼びます。 総合心理科学科は文系の中の理系と呼ばれていて、数学の統計を駆使して心理実験を行いますので、その点が他の文系学部に比べて大変と言われるゆえんです。 総合心理科学科の学生はどちらかと言えば真面目なタイプが多いですが、感情心理学、つまり、男女の恋愛心理などを研究したい人には華やかさがありますね。 いずれにしても、関学の総合心理科学科は西日本私大の心理学をリードするような名門学科ですので、ぜひ指定校推薦を使って挑戦してみてください。

1

心理学・・・ 実際学問を学んでも、もともと相手の心を読めないひとにはムリ。(^^)/博学ぶると逆に「ウザい」と思われるだけ。同志社とかならまだしも、中堅レベルの大学だとなおさら。 大学に通ってない、繁華街のホストのほうが、人にモテる、好かれる術を知っている。 そういう意味では、心理学は学んでも、実践に結びつかない領域なのかもしれない。 「ライオンは筋トレしないけど、百獣の王である」相手の心を読めるかは、持って生まれた才能なんで、大学名なんかに期待しないことです。 私は関学より上の大学だったけど、大学の、心理学の先生は、すぐ感情的になるし、プライド高いし、ヒゲはやしてて、不快感のオンパレードで嫌われていた。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

2

私も関学志望の高3女子です。 関学の先輩に聞いた話ですが、関学は、自由選択科目でほとんどの学部の授業が履修できるらしいです。 上ヶ原キャンパスには文系の沢山の学部があるので、サークルや自由履修でいろいろな人と関わりがもてるらしく。よって、自分の学部が地味でもキャンパス自体はオシャレで華やかなので気にしなくていいそうですよ!

2人がナイス!しています

0

何を学びに大学に行くの?? もんげぇ学費かけて華やかさを求めるの?! そうか・・・。主さんの華やかさのイメージは伝わりましたが 大学で何を学び、将来どうしたいかのビジョンは伝わりませんでした。

学びたいこと、将来やりたいことはありますけど、そもそもこの質問でそれを伝えようともしてないし伝える義理もありません。ただ「華やかさ」という一面について聞いただけなのですが。