埼玉県川口市の川口そごうが来年2月に閉店することが決まりました。 やはり百貨店は時代遅れなのですか?

埼玉県川口市の川口そごうが来年2月に閉店することが決まりました。 やはり百貨店は時代遅れなのですか? 春日部ロビンソンも西武に改装しましたが潰れて「匠大塚」というロクでもない施設になってしまい残念です(苦笑)

ベストアンサー

0

春日部市民です。 川口そごうも閉店ですか・・・。 今は高級志向ではなく、より安い物が尊ばれる様な時代にすっかり変わってしまったのが原因だと思います。 勿論今でも百貨店をふんだんに利用出来る裕福層の方もいらっしゃるかと思いますが、私なんかもそうですが、庶民以下はスーパーどころか100円ショップを愛用してしまうのが現実なのかもしれません。 経済の悪化はコロナで今なお続き、更に加速さえしておりますので、小回りの利かない大型百貨店はそこも決断を迫まれているのではないでしょうか。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大宮で我慢するしかないのか…。

その他の回答(5件)

0

街の住人が地元百貨店に向いていなかったんでしょう。 特に川口市は東京のベッドタウンで、都内に通勤・通学している人も多く、気軽に都内に出ますから、池袋の西武百貨店や東武百貨店を普通に利用しています。また京浜東北線に乗れば有楽町もすぐですので、銀座にも気軽に行けます。 またダイヤモンドシティキャラ(現在のイオンモール川口前川)が出来て、地元のニーズをキャッチできたので、そごうの客もかなり流れてきたと思います。

0

百貨店が時代遅れなのではなくて、そのどうしようもない企業を買い取った企業(7&Iホールディングス)がみはなした、要は再建する技量がなかったという事です。 スーパーが、百貨店を再建‥‥‥100年早い話です。

0

そごうのコンセプトは大きな敷地ですから、 家賃の割に売上が上がらないという現実があるのでしょう。 私には、馴染みのないそごうですが、 以前母が有楽町そごうがあったと言っていました。 百貨店がなくなっていくのは、やはり寂しいですね。