なぜ立命館大学大阪いばらきキャンパスはその名称をただのいばらきキャンパスにしなかったのですか?

なぜ立命館大学大阪いばらきキャンパスはその名称をただのいばらきキャンパスにしなかったのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

勿論この主な理由は大阪都市圏の受験生に当キャンパスに自宅から通えることをアピールするためです。 しかし実際には大阪都市圏であってもJR、阪急以外の沿線からは当キャンパスへは非常に通いにくくしたがってほとんど詐欺といえるネーミングとなっています。 私見ですが当キャンパスは正しく阪急電鉄のお膝元である北摂地域にありしたがって阪急沿線から非常に通い易いことをアピールするためその名称を北摂いばらきキャンパスにした方が9999グーゴルプレックス倍以上良いと思います。 余談になりますが10年ほど前までは全国至るところで入試をやっていた関係で立命館大学は下宿する者の割合が全国一大きい大学と言われておりました。 しかしアパートの家賃は一種の独占価格であるため大学の周辺地域では例えそれが郊外にあっても正しく目玉が飛び出るほど高く、それにリーマンショック以降の不況により世帯収入が減少傾向にあることも加わって近年ではなるべく下宿を避ける傾向が強まっています。 そして下宿の割合の大きい立命館大学はその影響をもろに受けているためその発祥の地たる京都を捨てて北摂地域にキャンパスを設けることにしたのだと考えれます。

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

「いばらき」だと、茨城だと思われるからでしょう。 相手は県、茨木は市、大阪と精々京都以外だと知名度の差は歴然。

1人がナイス!しています