モーターオイル、、安い鉱物油は良くないというのに何故売っているのか?

モーターオイル、、安い鉱物油は良くないというのに何故売っているのか?

補足

これは、カーショップの店員さんとか、ネットの専門家が言ってる言葉です。

ベストアンサー

3

私のために売っている。(笑) は安い鉱物油しか使わない。 新車よりトヨタのミニバンに乗っています。オイルはホームセンターで1番安い鉱物油を買います。指定は5w-20なんですが一番安い10w-30です。値段は高くて1,980円。たいてい1,780円とか1,480円とか。一番安くて1,000円の時は買いだめしました。新車よりずっとです。 ミニバンなのでサーキットとか走らないし。5,000kmを目安で交換している。それでも問題なく走るよ。昨日、ユーザー車検を受けてきた。23年目26万6千キロを走っています。単純計算で53.5回のオイル交換になります。5千円のオイルを使っていたとすると1回につき3千円は安くなるわけです。すると53回で約16万円の差。その分で色々メンテナンスしたいですね。 安い鉱物油はそんな私のために売っているのです。やっぱ安いオイルを使うと50万キロくらいでエンジン終わりますかね?100万キロはいかない?

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。 私は今まで最高でも10万キロぐらいしか走ったことありません。 鉱物油で26万走れれば問題ないですね。 ところで、50万走れますかね(笑)

お礼日時:9/3 13:01

その他の回答(15件)

0

安い鉱物油は良くない・・・・誰が言ったの?。 別にチミが嫌いなら、使わなければ良いんだよ。 潤滑性能的には、全く問題ありません。 世の中は、並品と上品があるわな。 違法でなければ何人も自由である。これだよ。

0

質問者さんにわかりやすいように別のもので例えてあげます。 身近なもので「醤油」としましょう。 その種類は豊富で、1L=298円のものから、1L=3,980円のものまで販売されています。 どれを選んでも「健康」に影響は直接ありません。 でも、安価なものは海外から仕入れた大豆を使っているものもあります。 (農薬とかの残薬の危険性あり) どちらも「危険性」はりませんが、長期的に見れば安価なものはよくありません。 何故売っているのでしょうね? これで理解出来なければ、ちょっと無理かな。

0

公道を普通に走る分には問題が無いからです。 リッター300円くらいのオイルを継続的に使用していても、故障などないですね。 ただ、それでは小売店が儲からないので、利幅のあるオイルもあるわけです。

0

必要なスペックは満たしているからです。 高級和牛も売ってるし、安い肉も売っている。 味は異なるけど、安全性は担保されているのと同じようなモン。