ID非公開

2020/9/3 15:31

11回答

アニメけいおんのDon't say "lazy"のサビのコード進行について教えていただきたいです。

アニメけいおんのDon't say "lazy"のサビのコード進行について教えていただきたいです。 https://youtu.be/Gdt4h0ZobfI key=Gなのですが、key -5して、key=Cにして考えています。 一番最初の部分で 進行的にはF→G→Em→Am→【G】と進んでいます。 しかし、個人的にピアノを弾いてて思ったのは F→G→Em→Am→【Em】でも違和感あまりない気がしました。 GとEmでは役割が違うと思うのですが、こんな感じに弾いても問題はないのでしょうか?コードについてはまだ初心者でわからない部分が多いですが、よろしくお願いします。

作詞、作曲 | 音楽11閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

細々とサウンド制作に携わっています. 以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました. >key=Cにして考えています。 では、「key=C」に合わせて回答します. >進行的にはF→G→Em→Am→【G】と進んでいます。 「G」の後、「F」に進んでます. 「Am→G→F」という流れになりますが、 ベースラインが「ラ→ソ→ファ」と、順次下行してます. こういった流れは楽曲の滑らかな進行を生みます. >GとEmでは役割が違うと思うのですが、 「G」はドミナントで、「Em」はトニックです. ただ、「Em」は中途半端な位置付けです. コードトーンに、導音の「シ」を含むので、 ドミナントの機能も「少し」持ちます. つまり、「G」と「Em」は「少し似ている」という状態です. >こんな感じに弾いても問題はないのでしょうか? 自己責任ですね. 「けいおん!」は全部観てたので懐かしかったです. 何かお役に立てれば幸いです.

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!詳しくありがとうございました!

お礼日時:9/4 16:29