9/2の東海テレビニュースONEを見た方。ワタリガニ密漁のニュースで愛知県で逮捕?注意されていたようですが、どなたか詳しく見て内容が分かる方いませんか?

9/2の東海テレビニュースONEを見た方。ワタリガニ密漁のニュースで愛知県で逮捕?注意されていたようですが、どなたか詳しく見て内容が分かる方いませんか? 私は見ていないのですが、釣り仲間が「ワタリガニって密漁なの?」と。 愛知県漁業調整規則を見る限り、普通にたもで取る程度であれば問題ない認識なのですが どなたかこのニュースを詳しく見ていて且つ、解説していただける方はいませんか? 蟹カゴ使ってたのかな?よろしくお願いします!

補足

今から回答していただける方へ ヤフーニュースのリンク貼り付けは不要です。内容は確認済みです。まず、愛知県漁協組合制定の規則に関する話なので、それ以外は不適切です。 現状、「火光禁止」がどこまでを禁止しているのか? とうい所まで話が進んでしまっています。 東海テレビの解釈(協力した漁業組合の解釈?)ではライト禁止としているようですが、、、、 ヘッドライトごときでワタリガニが集まるのか?ヘッドライトすら禁止して足元が悪いなか怪我をしたらどうするのかるという所まで、自分の中では話が進んでいますw まぁ冗談はさておき、例えば豊浜漁協HPではガザミの稚魚はリリースしましょうとしている辺り、遊漁は禁止していません。この話がテレビ局の認識違いなのか拡大解釈なのか?愛知県漁協組合がヘッドライトまで禁止しているのか?となるかな?この漁協さんが独自に禁止としたら別ですがHP見る限り周知はしてません。 (愛知県はアジサバ一本釣りの集魚灯は、明確に出力の上限を記載してますttps://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/1154.pdf) 素直に火光は火の光、集魚灯はライトと解釈すればいいと思いますが。 最後に、、、 乱獲反対!!

釣り | 情報番組、ワイドショー154閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

https://news.yahoo.co.jp/articles/f58fe0504ef611e3e8bb7a69f6bfcfa71cc02599 ワタリガニについては、灯具を利用して捕獲する行為がダメ、ということです。

私もこのヤフーニュースで、全貌が見えてきました。友人からリンクが送られてきたので。 愛知県漁協組合のHPでは ○たも網(火光を利用して使用するものはのぞきます) とあります。 火光です。灯具とは書いてありませんので拡大解釈では?まぁ漁協調整規則自体が古すぎて火光自体がどこまでの範囲を指しているかわからないですが。 皆さん正確には把握していないようなので、愛知県漁協組合の回答を待つ方が良さそうですね。 先ずは、この質問はテレビの内容について質問しておりますので、この方がベストか該当者なしか?といったところでしょうか。 ちなみに火光とは?については既に質問されておりましたので控えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分で調べた以上の情報ではなかったですが、1番回答が的を得てると思いましたので、ベストとさせていただきます。

お礼日時:9/24 22:16

その他の回答(2件)

1

ワタリガニは、私が知る限り、第一種共同漁業権の対象種では無いので、第一種共同漁業権侵害による逮捕では無いと思います。 今回の事件での逮捕は、漁業調整規則7条違反(許可漁業の無許可操業)あるいは、第3種共同漁業(魚礁に集まった生き物を採る漁業)権の侵害では無いかと推察します。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

漁業権違反は大きく分けて3つあります。 1.居着き生物(伊勢エビ・カニ・ナマコ・サザエ・アワビ)の捕獲 2.遊漁(竿・手釣り)以外での道具(網・モリ・たも網)を使う釣り 3.漁業権が設定されているエリアでの捕獲 今回の事件は1に該当します。そして明らかな密漁で500匹捕った外国人だとかです(詳細はよくわかりませんが)。例えば子供が誤った認識捕っていた程度ではおとがめはないと思いますが、夜中に大量に捕っていたら密漁になります。漁師はこれで生計を立てています。 https://twitter.com/tokaitv 漁業権については https://www.zengyoren.or.jp/cmsupload/press/65/20120518uminoru-rutomana-dokuhon.pdf

この返信は削除されました